BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

スイング軸は『背中』です!

この度、東北関東大震災で被災にあわれた方、
そのご家族、ご関係者の方々には、
心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復興、心の平安を、心からお祈り申し上げます。



あらためまして、

『GG(がんばるゴルフ)』インストラクターの田中です。


最近、このブログをまったく更新していませんでしたが、

少しずつでもやっていこうと思います。


生かされていることに感謝して、

今、自分にできることをする。


自分にできること、

それは、ゴルフのレッスン。

それをコツコツやっていきます。


今回の震災のこと、

ずっと忘れません。


被災にあわれた方、そのご家族、ご関係者の方々に

一日も早く心の平穏が訪れますように。



【今日のレッスン日記】

ゴルフのスイングは、円運動ですので、

体のどこかを軸にしなければいけません。

コンパスで円を描いている場面を想像すると

イメージがわきやすいかもしれませんね。


そしてその軸は、『背骨』としましょう。

『背骨』を中心に体を回転させると、

クラブヘッド(クラブの先端)が描く円が安定して、ショットも安定します。


次回の練習はぜひ『背骨の軸』を意識してみてください!!







~『入門者・初心者ゴルファー』のゴルフライフが

        より楽しく、充実したものとなるように~


  by 『GG(がんばるゴルフ)』



【PR】
日本最大級のゴルフサイト、GDOさんでキャンペーン実施中!!












PageTop

【スイング編-8】~ダフリは左ひざの角度が原因だった?!<その2>~


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える初心者のためのポータルサイトです。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆



こんにちは!!ゴルフ初心者☆dreamer M です^^

みなさんは、ご自分のダフリの原因を分析したことありますか?
なかなか自分では正解が分からないのがゴルフの難しいところだと
思いますが、ボクたちのように、スイングを写真や動画で撮影して、
原因を分析してみると分かり易いと思いますよ^^
別ページのボクのNG画像をこちらからご覧になってから、
このページの画像をご覧になってみてくださいね^^

【ダフリは左ひざの角度が原因だった?!】
~打ち終わるまではアドレス時の角度を保つ!~

※ダフリ=ボールに当たる前に手前の地面をクラブで叩いてしまうミスのこと

今回は、ボクのOK画像をご覧ください。
ボクがダフっていた最大の原因の対処法画像です。
ポイントは
1.左ひざの角度
2.腰の左側の高さ
3.右肩の高さ

です。
ひざを曲げているスイング
▲左ひざが伸びないと、腰も右肩もアドレス時の高さをキープしやすい

fantasista T 君の分析によると、
ボクがダフってしまう最大の原因は、アドレス(ボールに構えること)したときの
ひざの角度を保たずに、無意識に左ひざを伸ばした状態でインパクト(ボールを打つ瞬間)を
迎えていることにあるだろうということでした。
ですから、その対処法は、
「アドレス時の左ひざの角度を保ってインパクトを迎える」
という方法です。
あくまでもアドレス時の左ひざの角度をキープするという意識でスイングすることです。
左ひざの角度をキープすると、腰の高さも変わらずスムーズに回転し、
右肩も下がりにくくなり、結果としてダフリというミスを克服できることになります。

ところが!
急にこのような意識でやってみても、最初のうちはダフリました。
でも、それは慣れない打ち方をして間もないからであって、
この打ち方を続けるべきだというのが、fantasista T 君の意見でしたので、
何度もこの打ち方で練習しました。
そうしたら最近は、かなりダフる回数が減りました。
ダフっても、原因がなんとなく自分で分かるようになってきました。

プロでもたまにダフリますから、慌てず落ち着いてしっかりと
正しい練習を続けていきたいと思います^^


≪fantasista Tのひとこと≫
左ひざが伸びてしまう主な原因として、

1.飛ばしたい!!
2.高いボールを打ちたい!!
3.ボールの行方が気になる!!

  (ボールを打ち終わる前に顔が上がってしまう=ヘッドアップしてしまう)

というものがあるのではないでしょうか??

加えて、「インサイドすぎるダウンスイング」も左ひざが伸びる原因の一つです。

腕がつまってしまうため、左ひざを伸ばすことによって腕の逃げ道
をつくる格好になってしまうんですね。

また、特にリキんでしまうと、左ひざは伸びやすくなってしまいます。

力を入れてもボールは遠くへ飛びませんよー!
リラックスして、スイングスピードをUPさせるように心がけましょう^^


★関連リンク

~インサイド過ぎるダウンスイングって何??~
答えはこちらから!!

★【バックスイング編】でチェック

~正しいスイングをするための
  その他のポイントもチェック!!~

★スイング編
★スイング解析編


~ツアープロも推薦してくださったテキスト♪~
【がんばるコースラウンド編】

ダフらない打ち方をマスターしたら早速コースで実践しよう!
↓↓↓クリック☆↓↓↓




~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

【スイング編-7】~ダフリは左ひざの角度が原因だった?!<その1>~


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える初心者のためのポータルサイトです。



みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆



こんにちは!!ゴルフ初心者☆dreamer M です^^

ゴルフ初心者にとって、なかなか縁を切ることができないモノって
何だと思いますか?
ボクにとってのそれはランキングで発表できるくらい、たくさんの
イケてない項目があるんですけど(汗;)、
ダントツの第1位は、

「ダフってしまうこと」です(>_<)

※ダフリ=ボールに当たる前に手前の地面をクラブで叩いてしまうミスのこと

その原因をつきとめたくて、fantasista T 君に見てもらったところ、
今回お届けするポイントが、最大のポイントではないだろうか
という指摘を受けましたので、コレを皆さんと共有したいと思います。


【ダフリは左ひざの角度が原因だった?!】
~打ち終わるまではアドレス時の角度を保つ!~

まずは、ボクのNG画像をご覧ください。
ポイントは
1.左ひざの角度
2.腰の左側の高さ
3.右肩の下がり具合

です。
ひざが伸びているスイング
▲一見力強く打ち込んでいるように、見えないこともないが・・・

ゴルフのボールを打つ瞬間(インパクト)はほんの一瞬で、
なかなか自分がどうやって打っているかというのは、こうやって
画像で見てみないと分かりにくいものなんですよね~。
自分ではこんなに左足が突っ張って、右肩が下がってしまっているとは
全然思わないでスイングしているのですから。

アドレス(打つ準備をしてボールに構えること)の右肩の位置より、
インパクトの右肩の位置が低くなってしまったら、
クラブの長さは変わるワケが無いんですから、
そりゃダフリます。
・・・この表現で理解できますか?なんとかできますかね??^^;
「インパクトの瞬間、すでに左ひざが伸びてしまっている」これが、ボクのダフってしまう最大の原因のようです。
それが原因で腰の左側が上へ突き上がってしまい、スムーズな腰の回転ができない
腰の左側の高さが上へ上がった反動で、右肩が下がってしまう
では、どうすればそれが直るのか・・・、

その対処方法は、
次回【3月26日月曜日】にお届けします!!

お楽しみに!!


★関連リンク

~正しいスイングをするための
  その他のポイントもチェック!!~


★スイング編
★スイング解析編


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

【スイング編-6】~ボールの行方は気にしない!!~

みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆


【スイング編-6】
~ボールの行方は気にしない!!~



こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^


僕がゴルフを始めた頃(20年近く前です・・・。)
よく教えてもらっていた上手な方に、

「ボールの行方を気にしちゃだめだよ!」

とよく言われました。

それから何年かたって、ようやくボールの行方を気にせず打てるようになりました。
というより、打った感触で、ボールがどのくらい、どの方向へ飛んだかが
わかるようになったので、行方は気にならなくなった、と言ったほうがいいでしょうか。

と、偉そうなことを言ってしまいましたが、
調子が悪いときは、やっぱりものすごーく気になります(笑)

みなさんはいかがですか??
特にゴルフコースでは・・・、

「大きく曲がったらボール捜すのが大変だなあ」とか
「ボールを見失ってしまったらどうしよう??」
な~んて考えながら打ってしまう方、多いのではないでしょうか??

そのような理由から、
「ボールを打ち終える前に顔を上げ、ボールの行方を見てしまう」方が
多くいらっしゃいます。

しかしみなさん!
実はこの動きが「ボールの曲がる原因」のひとつとなってしまっているんですよ!!

ちなみにこの動きを、『ヘッドアップ』といいます。


では、画像を見ながらポイントをみてみましょう♪

【誤】
ヘッドアップ【誤】
やや大げさにやっていますが(汗)
でも、こんなふうに、ボールを打つ前に顔が上がってしまっている方、結構多いんですよ。
完璧な『ヘッドアップ』です(>_<)

【正】
ヘッドアップ編【正】
このように、ボールを打ち終えるまでしっかりとボールのあった位置を見ていましょう。

ポイントは、

右肩があごに当たるまでは、顔を上げるのをガマンしましょう
(※右打ちの場合です。)

特に、
ボールがスライスしてしまう方は、この『ヘッドアップ』の動きが原因の場合が多いです。
ゴルフコースでスライスが止まらない時などは、特にご注意ください!!


では、次回もお楽しみにー。


M:ゴルフ初心者☆dreamer M です。
今回のテーマは、歴史のあるテーマです。そしてこれからも、歴史を刻み続けるでしょう。
なぜなら!ヘッドアップは人間の心理から来る体の動きで、昔も今も、
これからも、理論的に「やっちゃダメ」と分かっていても、よっぽどの達人・鉄人
じゃない限り、どうしても「やっちゃう」ミスだとボクは思うからであります。
恐るべし!ヘッドアップ!!・・・大袈裟ですかね?


★関連リンク

~見なきゃ損?!コースでスライスが止まらない時の、
  応急処置方法を掲載しています~


【がんばるコースラウンド編】
気になる方はこちらから・・・。
↓↓↓クリック☆↓↓↓




~【ラウンド編】まずは無料ダイジェスト版で確認したい方は~

【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】
をご覧いただけます♪
↓↓↓クリック☆↓↓↓
【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】


☆がんばるゴルフ【スイング編】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

【スイング編-⑤】~スライス、ダフリに効く練習~

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)




がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スイング編-⑤】
~スライス、ダフリに効く練習~


みなさん、こんにちは^^
fantagista Tです。
今日も楽しく、効率のいい練習をしていきましょう♪


さて、本日のお題は・・・、

スライス、ダフリに効く練習」です^^

これらはゴルフ入門者、初心者の方が
必ずといっていいほどかかってしまう病気(?)ですよね。

ティーショットで、どこまでも右に曲がりボールは林の中へ・・・。

ティーアップできる1打目以外は全部ダフってしまい、
全然飛ばない・・・。


こんな経験、ありませんか??


でも、もう心配いりません!!
今回紹介する練習方法で

二大問題を同時に一発解消?!

さあ、がんばっていきましょう!!


★スライス、ダフリの主な原因
これらの症状の原因は、人それぞれのスイングによって
いろいろな要素が絡み合っていますが、
主な原因は次の4点が考えられます。

1.アドレスで体が目標よりも右を向いてしまっている
2.ダウンスイング~インパクト(ボールを打つ瞬間)で右肩が下がってしまう
(アドレス時の位置よりも低くなってしまっている)
3.ヘッドアップしている
4.ボールを打つときに、頭(顔)がアドレス時よりも左にずれてしまっている



1.のアドレスについては、
【アドレス編-⑤】~スクエアなアドレス~でご紹介しましたので、
今日は、2~4を解消する練習方法です。

大丈夫、全然難しくないですよー。


練習方法は、

「ポッキー」をくわえて打つ

です。

???


これで直るの?って声が聞こえてきそうですね(笑)

では、もう少し具体的に説明しましょう♪

クラブは6番か7番アイアンを使用します。
そして、ティーアップした状態でボールを打ちます。

クラブフェースはボールの高さに合わせてセットし(地面から浮かせて構えます)、
ティーを打たず、ボールだけを打つように集中してショットします。
ポイントは、
くわえた「ポッキー」は、常にボール(打ち終わった後は、残ったティー)を
指しているようにしましょう。

この練習では、

軸(頭)をぶらさずに

そして、

正しい方向に体を回転させる

そう、

コマのように体を回転させることができるようにする

ことを目的としております。

ですので、スイングは
フルスイングせずに(シャフト(クラブの棒の部分です)が背中に当たるほど、
最後までクラブを振り切らずに)、

●ハーフスイング
(バックスイングでは左腕が地面と平行になる位置までクラブを上げ、
フォロースルーでは右腕が地面と平行になる位置までクラブを振るスイングのこと)

もしくは、

●スリークォーターショット
(正面から見た場合、トップスイングでは左腕が時計の針でいう「10時」の位置まで
クラブを上げ、フィニッシュでは右腕が時計の針でいう「2時」の位置まで
クラブを振るショットのこと)

で行いましょう。

【参考画像:スリークォーターショット】
下記画像赤線の範囲内でスイングするショットが、スリークォーターショットです。
トップスイング

フィニッシュ



繰り返しになりますが、
クラブを振り切るまで、くわえた「ポッキー」はボールのあった位置を指すようにしましょう。

また、腕の振りよりも、体の回転を意識して練習してみてください^^

球筋は、ボールが高く上がるというよりは、どちらかというと低いライナー性のボールに
なるかもしれませんが、大丈夫。
コースに出れば、その球筋が『ナイスショット』ですよ!!
・・・僕の場合、「たばこ」もしくは「ティー」をくわえてよく練習します。

常に「ポッキー」を持参している人って、めったにいないですもんね~(笑)

「ティー」は飲み込んでしまうと危険ですので(汗)
あえてここでは、「ポッキー」とさせていただきました。


M:この方法、わたくしdreamer M が実際にやってみましたが、
  僕でもできました! かなりイイ感じでしたよ!
  これはコース上でやってもいいのかな? ペナルティーにならなければ、
  調子悪いときなどは、コースでもやりたい必殺技って感じです!
  ぜひ、みなさんもお試しください!


★関連リンク集
【アドレス編-⑤】~スクエアなアドレス~

【アプローチ編-①】~一発解決?! fantagista流アプローチ~


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif

いつもクリックありがとうございます~☆
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


※このレッスン内容はあくまでもfantagista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop
