BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【ルーチン編-①】~ルーチンを決める!?~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



こんにちは(^o^)/ ゴルフ初心者dreamer M です。
夏です!暑いです!熱い季節です!
炎天下のゴルフはチョッと厳しいですが、
倒れない程度にがんばりましょう!

さて、
先日、コースをラウンドしていたとき、
一緒に回っていた先輩から、こう言われました。

先輩:「 M 君はルーチンが決まっていないんだね~。
     ルーチンは一定の型を決めた方がいいよ~

M :「 先輩、ルーチンって何ですか? 」

先輩:「 ルーチンっていうのは、ショットに入る気構えを見せてから、
    実際にショットするまでの動作の手順のことだよ。
    簡単にいうと、アドレスを作る手順のことだね~。
    プロの選手は皆、自分のルーチンを決めているんだ

M :「 あ、そう言われてみると、ぼくの、そのルーチン?は
    決めたことがないです。なるほど~ 」


はい! ということで今回は、
fantasista Tくん指導のもと、
初心者のぼくなりに「自分のルーチン」を決めてみました。

以下は、ティーグラウンド(各コースの第一打目を打つ場所)で、
ボールを、地面に刺したティーの上にセットしてからの行動です。

【ルーチン手順】
①リラックスして2回だけ素振りをする。

②ボールの後ろに回り込み、これから狙う方向を決める。

ルーチン1
※このとき、狙った目標地点とボールとの延長線上で、
ボールから1~3メートルくらい先の範囲で、
地面に落ちている葉っぱなどの目印を見つけておきます。

③左足から3歩で、ボールを打つ位置まで歩いて、
クラブのヘッドをボールに合わせて地面にセットします。

ルーチン2
※このとき、先ほど手順②で見つけておいた目印の方向に、
クラブのフェイス(ボールを打つ面)が真っ直ぐ向くように
気をつけながらセットします!

④左足の位置を、いつもの位置に置きます。
ぼくの場合は左足かかとの正面延長線上にボールがくるようにしました。

⑤続いて右足の位置を、いつもの位置に置きます。
ぼくの場合は肩幅に合わせるようにしました。

ルーチン3


⑥左手でクラブを持ったまま、右手を放し、
「前へならえ」をして体が飛球線に対して平行になっているかを確かめます。

ルーチン4

「前へならえ」をすることにより、自分の体の向きが
 真っ直ぐになっているかを感じやすいので、この動作を入れました。
 真っ直ぐになっているかチェックするポイントは3つ
  1.肩
  2.腰
  3.開いた両足
 


⑦最後に右手をそえて、グリップを固めます。
ルーチン5


はい! 以上がぼくのルーチンです! 決まっちゃいました!
あとは気持ちよくスイングするだけ!かんぺきです!
当面はこのルーチンをコースで実践できるように反復練習したいと思います!
皆さんは自分のルーチン、決まってますか?

今後、メジャーなプロたちがどんなルーチンを行っているか、
テレビ中継でメッチャ注目しちゃいそうです(^^)


☆fantasista Tからの一言
ショット前のルーチンを決めることは、スコアアップに欠かすことのできない
要素のひとつであると思います。いい点に気がついたね^^

ではなぜルーチンを決めた方がいいのか?
それは、
どのような状況でも同じタイミング・同じ精神状態で
ボールを打つことができるようにするため

です。

例えば、
「目の前の池が気になるなあ・・・」とか、
「ここはフェアウェーが広いから思いっきり飛ばしてやろう!!」とか、
コースに出ると、様々な不安や誘惑があります。
そこで、ルーチンを決め、自分の動きをパターン化・単純化することによって、
そのようなものに左右されることなく、プレッシャーを撥ね退け、自分の
ベストなスイングができるんですね。
タイガーウッズなんて自分のルーチンを固めるために、
練習のときは「クラブをキャディーバックから抜いてからボールを打つ」までの動作を、
コーチがストップウォッチで計って、所要時間までも管理しているらしいですよ!!
超一流はすごいですね(汗)

最後に、せっかく決めたルーチンなので、ティーショットのときだけではなく、
『すべてのショット』に共通するルーチンとしてくださいね☆


★関連リンク集
【アドレス編-⑤】~スクエアなアドレス~

~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する
上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
人気ブログランキングbanner_04.gif

あともう少しでトップ10入りできそうです!
いつもクリックありがとうございます~☆
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m

※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。


PageTop
