BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『ゆるゆるグリップ』ってご存知ですか?

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)




【PR】







【グリップ編】
「『ゆるゆるグリップ』ってご存知ですか?」



こんにちは!

『GG(がんばるゴルフ)』インストラクターの田中です。



昨日からNHKでゴルフ番組が始まりました。

レッスン・オブ・ザ・イヤーも受賞された高松志門プロの番組です。


悩めるゴルファーのかけこみ道場
~高松志門・奥田靖己が伝授~


教育テレビ
放 送 毎週木曜日 午後 10時00分~10時25分
再放送 翌週木曜日 午後 (昼)0時00分~0時25分

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/kakekomigolf.html



番組を拝見しましたが、

さすがは高松プロ。

内容は非常にわかりやすく、さらに高松プロの理論を物理学者の先生も解説!

物理の面からもその効率性、正当性を認めるという内容で、

初心者ゴルファーにもおススメですよ!



多くのアマチュアは、飛ばす意識が強いため

体を無駄に大きく動かしてしまいますが、

高松プロの理論は、あくまでもクラブ、

特にボールに当たるクラブヘッドに仕事をさせる、

というものです。


そのための独特な手法が、


『ゆるゆるグリップ』



これは、

「グリップ」、つまりクラブを持つ力加減は、

クラブが落ちない程度の弱さで握る、という教えです。


このメリットは、

「クラブを速く振ることができる」


つまり、


『飛距離アップ』


です。



高松プロは、この『ゆるゆるグリップ』を含むご自身の理論を

「一般的な理論とは真逆。」

とおっしゃっていますが、僕は共感できる部分が多々あります。



例えば、

以前「グリップ」の力加減について私は、

『釘を打つときの金づちを持つように、初めから力を入れず脱力した状態でクラブを握る。

 それでもボールに当たる瞬間(釘を打つ瞬間)は本能的に力が入る』



とご説明しました。


研究熱心なみなさんのことですので、

しっかりと覚えていらっしゃると思います!!



この考え方は、高松プロの『ゆるゆるグリップ』理論と同じです。



高松プロは、

(多分)ご自身あまり体が大きくないという要因から、

体の小さい非力な日本人のための打法を確立したことで有名です。


一方、私も身長が167cmという大きな体格ではありません。

それでもツアープロを目指していた研修生時代は、

180cm前後のライバルたちに勝ちたいという思いで

必死に練習していました。



そのような共通点から考え方が似たのでしょうか。


いやいや、高松プロと似ているなんていうのは10年早いですね(汗)




ということで、

これからも謙虚にゴルフを研究していきます!!




【ご参考】
『ゆるゆるグリップ』を実践するには、このように指でクラブを握りましょう。
手の平にグリップが当たるようでは、『ゆるゆるグリップ』になりませんよ!

グリップ4






※このレッスン内容は右打ちを前提に説明しております。
 また、あくまでも田中博幸の主観となっております。
 実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内で
 お試しくださいますよう、お願い申し上げます。




ランチ1回分の投資で、
しかも「一夜漬け」で100を切るポイントを
すべて知ることが出来きるノウハウ、
あなたは知りたくありませんか?



安心の『1ヶ月間無料サポート』ついてます!!


「知りたい!」あなたはこちらをクリックください!!

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。