BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング編-②】~スムーズな振り抜き~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スイング編-②】
~スムーズな振り抜き~

M:今日はTが仕事のため、ひとりで練習場に行ってきました!!

それで、自分なりに考えた今日の反省点は、「力み過ぎ」かな?

前回投稿の、
アーニーをやったことにより、
かなり背筋をのばした状態で、
スウィングをするくせが付いた感じがしたんですよ。
さらに、力を入れる筋肉の場所も分かった感じがしたんです。

だからか、今日は、えらく力が入っちゃいまして、
気が付いたら、
ブンブンブンブン
振りまわしていて、方向が全然安定しなかったんですよ~。

だけど、こりゃいかんと思いまして、
リラックス・アーニー(楽な立ち方で、前傾は浅めだけど、
ちゃんと股関節で体重を感じて、背筋を伸ばすことだけに集中して
アドレス。背骨の軸を意識して、60~70%の力でスウィング。)
をやってみたら、力んでたときより球の飛びが綺麗だし、
距離もほとんど変わらないくらい、よく飛んだんですよね

あらためて、ゴルフは力じゃないということを実感した練習でした。

20060218162438.jpg


20060218162452.jpg


20060218162549.jpg


20060218162541.jpg


アーニートレーニングはかなりいい!!
だって、自然に背筋を伸ばした状態で前傾ができるようになった
感じがしたもんね。
だけど、トレーニングでは結構力が入ってしまうから、
そのままのイメージで実際にクラブを振っちゃうと
「力み過ぎ」
になっちゃうんだよね。

今日は、250球ぐらい打って、汗だくで、ヘトヘトでした(笑)

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。


PageTop
