BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【試打会レポート-①】~ダイワ ONOFF(オノフ)~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【試打会レポート-①】
~ダイワ ONOFF(オノフ)~


今日は普段御世話になっている練習場「リンクス新川崎」さんで
行われた試打会に参加しました♪

メーカーはダイワさん。
そのダイワさんのブランド、ONOFFの試打会でした。

ドライバーを打たせていただきましたが、
dreamer M とfantagista T の評価はともに◎!!

構えた感じも、振った感じもよかったです。


【dreamer M の試打したドライバー】
※現在使用のドライバーは、ブリヂストンのツアーステージ V800。
ロフト:10°でシャフトは、ツアーデザインTD-51H 硬さ:R(シャフト重量:54g、トルク:4.9)です。

①ONOFFドライバー プラス【黒】
ロフト:10°
ヘッド容積:405㏄
シャフト:SMOOTH KICH:MP-606D 硬さ:R(シャフト重量:52g、トルク:4.2)

②ONOFFドライバー プラス【黒】
ロフト:10°
ヘッド容積:405㏄
シャフト:SMOOTH KICH:MP-606D 硬さ:S(シャフト重量:62g、トルク:3.6)





M:シャフトが違う2種類を打ってみたけど、「S」シャフトの方が安心して振れる感じがしたよ。
僕の使っているツアーステージは、最近シャフトが柔らかいなーって感じがしていて。
思いっきり振ると、インパクトでなかなかヘッドが戻ってきてくれないんだ。
T:最近はスイングが鋭くなってきたもんね!ヘッドスピードも速くなったんじゃない?!
もともとパワーはあるからさ。ヘッドスピードが速い人は「R」シャフトよりも硬い「S」シャフトの方が
方向は安定するし、飛距離も伸びるよね。
あとね、ONOFFのシャフトはツアーステージに比べて「トルク」が少ないから
なおさらしっかりとした感じがするのかも。
M:「トルク」とは??
T:シャフトのねじれ度合い、です。
同じ「S」シャフトでも、トルクが少ない方がねじれが少ないため、シャフトが硬く感じるんだ。
M:そっかー。ドライバー、「S」シャフトへの切り替えを考えてみようかな??


【fantagista T の試打したドライバー】
※現在使用のドライバーは、
ブリヂストンのビーム ジョースペック。(古っ)
ロフト:10°でシャフトは、ツアーデザインTD-02 硬さ:S(シャフト重量:59g、トルク:3.7)と、

スリクソンのW-302。
ロフト:10.5°でシャフトは、SV-301 硬さ:S(シャフト重量:66g、トルク:3.6)です。





冬場は体があまり動かないので、シャフトが柔らかく感じる「ビーム」を、
暖かくなって体のキレが戻ったら、「スリクソン」を使っています。

①ONOFFドライバー プラス【黒】
ロフト:10°
ヘッド容積:405㏄
シャフト:SMOOTH KICH:MP-606D 硬さ:S(シャフト重量:62g、トルク:3.6)





②ONOFFドライバー【赤】
ロフト:9°
ヘッド容積:435㏄
シャフト:「LABO-SPEC」SMOOTH KICH#109 硬さ:S(シャフト重量:70g、トルク:3.6)





このクラブは、ボールが楽に上がる印象を受けました。
普段10°ないしは10.5°を使用しているので、まず10°を打ってみましたが、
けっこう高い球が出ました。
そこで、スタッフの方がすすめてくれた②を打ってみたところ、
すごくよかったです!

特に、シャフトが◎!!
シャフトがしっかりしているので、強く振っても安心感があり、
9°でもボールがいい角度で上がってくれました。


練習場では、定期的に試打会を開催しているところが多いので
ぜひみなさんも試してみてください。

いろいろなクラブを打ってみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ!!

今、banner_04.gif
がんばってます!
おかげさまでランキングも順調に上がっております!!
お手数でなければクリックお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


PageTop
