BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【フィニッシュ編-1】~理想的なフィニッシュの形とは~


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える初心者のためのポータルサイトです。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆



【フィニッシュ編-1】
~理想的なフィニッシュの形とは~



こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^


本日は、『フィニッシュ』についてです。

「フィニッシュはあくまでもスイングの結果であり、あまり形にこだわらないほうがいい」、
というプロもいらっしゃいますが、
最後はかっこよく決めたいですよね(^_^)v

また、フィニッシュに至るまでの動きがよければ、スイングの結果として表れる
フィニッシュの形もきれいに決まるのではないかと思います。

それでは、まずは初心者の方にありがちなフィニッシュの形と、その原因についてみていきましょう。


【NG-1】
フィニッシュ【誤】
▲右足に体重が残ってしまい、体がうまく回転していませんね。

原因:これは、ボールを高く上げる意識が強すぎる方に多く見られます。

【NG-2】
フィニッシュ【誤】2
▲これは体が前のめりになってしまています。

フィニッシュ【誤】3
▲後ろからみると、このような形になってしまっています。

原因:極端につま先体重、特に左足つま先に多く体重がかかってしまっているためです。


これら2種類のようなフィニッシュの形になってしまう最大の原因は、
『スムーズな体の回転ができていない』ことが考えられます。


それでは、正しいフィニッシュをみてみましょう。

【GOOD】
フィニッシュ【正】

フィニッシュ【正】2


ポイントは、

左足一本でバランスよく立てるくらいに、
体重を左足へ移動させましょう。


この動きをするためには、「スイング中、体の回転を止めないこと」です。


切れ味鋭いスイング、また飛距離アップには、スムーズな体の回転は必須です。
その結果がフィニッシュに表れますので、フィニッシュでバランスよく立っていられているかを
確認してみてください!
それができていない場合は、体重移動が上手くできていないことが原因と思われます。


★練習方法
ゴルフは回転運動です。そのことを意識し、「右→左→右→左」と連続して素振りを
してみてください。
素振りならスムーズな体重移動ができるかと思います。
そして、いざボールを目の前にしても、その素振りのイメージそのままでボールを
打つことを心がけてください。
その方が、体のキレが生まれ、飛距離をアップさせることができますよ!


★関連リンク

「ゴルフのスイング」、一から再チェック!!

★【入門編-1】でチェック!!


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。