BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング編-6】~ボールの行方は気にしない!!~

みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆


【スイング編-6】
~ボールの行方は気にしない!!~



こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^


僕がゴルフを始めた頃(20年近く前です・・・。)
よく教えてもらっていた上手な方に、

「ボールの行方を気にしちゃだめだよ!」

とよく言われました。

それから何年かたって、ようやくボールの行方を気にせず打てるようになりました。
というより、打った感触で、ボールがどのくらい、どの方向へ飛んだかが
わかるようになったので、行方は気にならなくなった、と言ったほうがいいでしょうか。

と、偉そうなことを言ってしまいましたが、
調子が悪いときは、やっぱりものすごーく気になります(笑)

みなさんはいかがですか??
特にゴルフコースでは・・・、

「大きく曲がったらボール捜すのが大変だなあ」とか
「ボールを見失ってしまったらどうしよう??」
な~んて考えながら打ってしまう方、多いのではないでしょうか??

そのような理由から、
「ボールを打ち終える前に顔を上げ、ボールの行方を見てしまう」方が
多くいらっしゃいます。

しかしみなさん!
実はこの動きが「ボールの曲がる原因」のひとつとなってしまっているんですよ!!

ちなみにこの動きを、『ヘッドアップ』といいます。


では、画像を見ながらポイントをみてみましょう♪

【誤】
ヘッドアップ【誤】
やや大げさにやっていますが(汗)
でも、こんなふうに、ボールを打つ前に顔が上がってしまっている方、結構多いんですよ。
完璧な『ヘッドアップ』です(>_<)

【正】
ヘッドアップ編【正】
このように、ボールを打ち終えるまでしっかりとボールのあった位置を見ていましょう。

ポイントは、

右肩があごに当たるまでは、顔を上げるのをガマンしましょう
(※右打ちの場合です。)

特に、
ボールがスライスしてしまう方は、この『ヘッドアップ』の動きが原因の場合が多いです。
ゴルフコースでスライスが止まらない時などは、特にご注意ください!!


では、次回もお楽しみにー。


M:ゴルフ初心者☆dreamer M です。
今回のテーマは、歴史のあるテーマです。そしてこれからも、歴史を刻み続けるでしょう。
なぜなら!ヘッドアップは人間の心理から来る体の動きで、昔も今も、
これからも、理論的に「やっちゃダメ」と分かっていても、よっぽどの達人・鉄人
じゃない限り、どうしても「やっちゃう」ミスだとボクは思うからであります。
恐るべし!ヘッドアップ!!・・・大袈裟ですかね?


★関連リンク

~見なきゃ損?!コースでスライスが止まらない時の、
  応急処置方法を掲載しています~


【がんばるコースラウンド編】

気になる方はこちらから・・・。
↓↓↓クリック☆↓↓↓




~【ラウンド編】まずは無料ダイジェスト版で確認したい方は~

【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】
をご覧いただけます♪
↓↓↓クリック☆↓↓↓
【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】


☆がんばるゴルフ【スイング編】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

