BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング解析編-7】

みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆

【スイング解析編-7】
~上達した?! ドリーマーくんのスイング<その2>~

こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^

先週より始まりました、

【特別企画 ドリーマーくんのスイング解析 Part2】

今回は、【バックスイング】を分析します!

前回、昨年6月にスイング解析を行った際は、

『バックスイングで、インサイド(飛球線に対して内側)にクラブを上げすぎている』

という課題が発見されました。

今回、その課題は改善されているのでしょうか??
早速スイング画像を見ながら解説していきましょう♪
【1】
始動_1

                ↓
【2】
始動_2

始めに、この2枚の画像は、「アドレスからバックスイングへの始動」ですが、
非常にいいです^^

何がいいかと申しますと・・・、

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
バックスイング始動の際に、『右ひざを飛球線方向へ少し押し込む動き』をしています。
(画像【1】の「青い矢印」に注目してください!)

ゴルフで一番難しいこと、それは、
アドレスからバックスイングへの始動、
つまり『静→動』への動きをする際のきっかけ作り、だと言われています。

ドリーマー君のように、バックスイングを行う前にひとつアクションを加えると、
その後の動きやリズムがスムーズになりますよ!

ちなみに僕は、『グリップを若干飛球線方向へ押し込む』動きをしています。

【3】
バックスイング1

次に、バックスイング中盤ですが、
以前は、かなりインサイド(飛球線方向よりも内側)にクラブを上げてしまっていた
というNGな動きがありましたが、今回それは解消されています(^_^)v

もともと、インサイドにクラブを上げてしまっていた原因は、
アドレスで目標方向よりも右を向いていた、からでした。
今は、アドレスがよくなり(飛球線と平行に構えることができるようになり)
この問題が解消されたのかもしれませんね。

【4】
バックスイング2

さあ、そろそろトップスイングに差し掛かるころですが、
アドレス時に比べ、右ひざが少し外側を向いてしまっています
これはあまりいい動きではありません。

このクセは前回からあまり改善されていないようですね・・・(泣)
右ひざがアドレスのときよりも外側を向いてしまうと、
せっかくのパワーが逃げてしまい、ボールがあまり飛びません。

パワーを逃がさないためには、
右ひざはアドレス時の角度をキープし、
右股関節に体重を乗せるイメージでバックスイングしましょう。


全体的には、前回に比べてすごくよくなっていますよ~^^

dreamer M
先週の解析に比べて、今週の解析では、少しは成長を認められた
ようなので、ひと安心しました^^
ジャック・ニクラウスはテークバックに入る前にチンバックと言って
顔(アゴ)を右鎖骨の中ほどにセットする方法を取っていまして、
ボクも最初はチンバックでやってみようと試みたのですが、
どうもしっくり来なくて、今の「右ひざ寄せ」に落ち着きました。
「右ひざ寄せ」は、上記の解説で指摘されている、右ひざが開いてしまうのを
防ぐ意味でも良い方法だと思って続けているんですけど、ボクは体が硬い方なので、
どうしても開いてしまいますね~(>_<)
ストレッチもがんばらなくては!と改めて思いました^^;

次回は、2月22日木曜日!
『トップスイング~ダウンスイング』の解説を行います♪

今月、毎週木曜は『ドリーマーDAY』です^^
お楽しみに!!


★関連リンク

~オフシーズンは、家でゴルフの勉強を♪~

がんばるゴルフが制作したゴルフ実践書の自信作
【がんばるコースラウンド編】

気になる方はこちらから・・・。
↓↓↓クリック☆↓↓↓




~【ラウンド編】まずはダイジェスト版テキストを確認したい方は~

【がんばるコースラウンド編 ダイジェスト版】
をご覧いただけます♪
↓↓↓クリック☆↓↓↓
【ゴルフ入門者・初心者のための『実戦ラウンドレッスン書』~がんばるゴルフ~】


☆がんばるゴルフ【スイング解析編】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

