BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【スイング解析編-8】


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える初心者のためのポータルサイトです。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆


【スイング解析編-8】

~上達した?! ドリーマーくんのスイング<その3>~


こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^

今月から始まりました、

【特別企画 ドリーマーくんのスイング解析 Part2】

今回は、【トップスイング~切り返し】を分析します!

前回、昨年6月にスイング解析を行った際は、

●トップスイング
【OK】肩の回転が「90°」以上まわっていた。
【NG】右ひざが伸びてしまっていた。
【NG】グリップが緩み、クラブヘッドが下に垂れすぎていた。

●切り返し
【NG】肩(上半身)からダウンスイングを開始してしまっていた。

というポイントを指摘しましたが、今回はどうでしょう??
早速スイング画像を見ながら解説していきましょう♪

【トップスイング】
トップスイング

前回同様、肩はしっかりまわっていますね!GOODです(^_^)v
また、右ひざはアドレスの位置よりも若干右へ流れてしまっていますが、
ひざの角度は変わっていないので、まずまずではないでしょうか^^
ヘッドの位置も改善されています。
よくなっていますねー!!


【切り返し】
切り返し

んー(>_<)
前回同様、上半身から打ちにいってしまっていますね。

切り返しでは、
『上半身はトップの位置をキープし、左足を踏み込む』

動きができるようになると、もっと飛距離は伸びますよ!

前回も指摘しましたが、
切り返しでは、
「体のどの部分からダウンスイングを開始するか?」 が重要です。

上半身から切り返しをしてしまうと、せっかくトップスイングで溜めた「ねじり」が
ボールを打つ前にほどけてしまいます。

「ねじり」=パワーです。

ですから、インパクト(クラブフェースがボールに当たるポイント)以降で
「ねじり」をほどいてやると飛距離はアップします!

そのために、

『下半身(左足)の踏み込みによってダウンスイングを開始』

できるよう心がけましょう♪

さらに理想は、
『トップスイングで一瞬スイングが止まることなく、
肩をトップの位置に持っていく途中で下半身を踏み込む』、という
上半身、下半身で相反する方向へ回転させると、
「ねじり」によるパワーは格段にアップします!!

・・・ただし、やりすぎると腰を痛めますので、気をつけましょう(汗)

dreamer M :どうも下半身の使い方が、まだ身につかないみたいです。
それは、ボクがバスケットボール部だったからですかね~。
バスケットボールは走りますけど、手を使う技が多いですからね~。
どうしても上半身でなんとかコントロールしようと、
無意識でしてしまうのかなあと思ったりしています。
下半身からの切り返しに、より意識を集中してこれから練習します!


次回は、3月1日木曜日!
『フォロースルー~フィニッシュ』の解説は、いよいよ最終回です!!

お楽しみに!!


★関連リンク

☆がんばるゴルフ【スイング解析編】

【販売中止のお知らせ】
ご好評頂いております、我々の作った初めてのコースラウンドのテキストですが、
現在、サイトリニューアル中のため一旦販売を停止しております。
その代わりと言ってはなんですが、2月末まで、ゴルフ上達のための
無料メール・レッスンを紹介しております。
よろしければ、こちらのサイトもチェックしてみてください。
簡単9ステップで確実にスコアアップの無料メール・レッスン


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。