BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング解析編-9】


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える初心者のためのポータルサイトです。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆
本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆

【スイング解析編-9】
~上達した?! ドリーマーくんのスイング<最終回>~

こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista Tです^^

2月から始まりました、

【特別企画 ドリーマーくんのスイング解析 Part2】

今日は最終回、【フォロースルー~フィニッシュ】を分析します!

では、実際のドリーマーくんのスイングを見てみましょう。
フォロー
▲フォロースルーです。
フィニッシュ
▲フィニッシュです。
まず、フォロースルーですが、
赤丸部分のように、かかとが矢印方向へ回転してしまっていますね。
これは、NGです。
原因は、スイング軌道がアウトサイドイン(=カット打ち)となってしまっている
ことが考えられます。
また、左ひじも引けてしまっていることも、カット打ちになっている原因ですね。

最後に、フィニッシュですが、
これは、左足に体重が乗ったいい形だと思います。
しっかりとクラブを振り切っている証拠ですね!

さて、4週にわたりお届けした【ドリーマーくんのスイング解析編】、いかがでしたか?
前回の解析から約8ヵ月たちましたが、ひとつひとつの課題を着実にクリアしている、
という印象を受けました。スイングの悪いクセはそんなに簡単には直りませんが、
がんばっていきましょう。

dreamer M :ボクの実体験から感じることとして、スイングにはいくつものポイントが含まれているので、そのすべてを同時にできたら完成形なのでしょうが、1つに意識を持っていくと、他の1つを忘れてしまう。こんな状況が非常に多いです。ですから、いくつもあるポイントの1つを体で覚えるまできっちり意識して練習して、1つずつクリアしていこう、そんな風に思っています。
☆そして、ここからは重要です。
「スイング解析」というと言葉が重く感じるかもしれませが、自分のスイングを他の人(可能であればプロ)から「見てもらう」ことは、ゴルフのレベルアップには必要不可欠です!!
今回のスイング解析編でも思うのですが、指摘されるまで、自分では気が付いていないことが多すぎるのです。あるプロから聞きましたが「人間生理学的に、自分の感覚で自分の体の動きを知るには限界がある」のだそうです。だから、あのタイガー・ウッズでさえも、コーチからスイングチェックを受け続けているのだそうです。
ということで、今度、オススメのスイング解析マシーンを紹介しますのでお楽しみに~^^


★関連リンク

☆がんばるゴルフ【スイング解析編】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

