BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【初体験!!スイング解析マシーン、その名は「MA」】


・・・新感覚。ゴルフの楽しさを伝える、初心者のためのポータルサイトです。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

本日も応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆


【初体験!!スイング解析マシーン、その名は「MA」】

こんにちは!!ゴルフ初心者☆dreamer M です^^
今回は、読者の皆さんにも是非とも体験していただきたい、
スイング解析マシーンをご紹介したいと思います^^
先日、ボクとfantasista T 君が、実際に体験してきましたので、
そのレポートをお届けします。

今回おじゃましましたのは、東京は南青山に在りますリビエラスポーツクラブ南青山さんです。都心に位置するオシャレな会員制スポーツクラブなのですが、この日はもちろん、ビジターとしておじゃましました^^;
20070305092914.jpg
▲入り口の看板。ベルコモンズの交差点から見える
受付で「18時からレッスンの予約を入れてあるんですけど~」と緊張気味に声を掛けると、「お待ちしておりました、地下2階がゴルフレンジとなっております」と丁寧な対応に一安心。さっそくゴルフレンジへ。
20070305092903.jpg
▲インドアながら天井が高く、圧迫感は無かったゴルフレンジ。
こちらではインドアのゴルフレンジで、主にプロのレッスンを提供しているんです。
で、今回のお目当てのスイング解析マシーンも設置されているんです。
そのスイング解析マシーンがこちら!
20070305092851.jpg
▲オレンジ色のスマートなマシーン。タッチパネルで簡単操作ができる。
名前は「モーション・アナライザー=Motion Analyzer」
略して「MA(エムエー)」と呼ぶそうです。
ゴルフスタジアムさんが開発した凄いマシーンで、開発には、あの江連忠プロも携わっているそうです。ゴルフスタジアムさんのサイトでは、この「MA」が設置されている練習場一覧もチェックできますので、是非見てみてくださいね。
この日、ボクらのスイングチェックをしてくださったのは、
インストラクターの江澤茂樹さん
20070305092838.jpg
▲慣れた手つきで、即効・的確なスイング分析をしてくださった江澤プロ。
打席に入ると、スイングを動画で撮影するためのカメラが正面と後方に2台設置されていて、自分のスイングが2方向から瞬時に録画されました。そして、その動画に画面上で線を引くことができて、背中・肩・腰の正しい角度やスイング軌道をその線で表現。目で確認しながらレッスンを受けることによって、自分のスイングの悪い部分が一瞬でよ~く理解できました。
また、驚いたのはこの「MA」の性能の良さです。江澤さんもおっしゃってましたが、やはりビジュアルで自分の姿を確認しながら同時にレッスンを受けるというのは、非常に効率が良いそうです。ですから、できるだけ自分のスイングを撮影して確認するということができれば良いのですが、なかなか面倒だったり難しくてできませんよね?
でも、この「MA」は、簡単にスイングを撮影できて、動画に線を引いたりしながら簡単に加工ができて、そのデータ画像をその場でCD-ROMに保存して自宅へ持ち帰れますし、インターネット上に動画をアップロードして、プロの動画や過去の自分の動画と比較、なんてことまでできちゃうんですよ!!
もちろん画像を見ながらのプロの解説があってこそ、本来の威力を発揮するのでしょうが、自分のスイング画像を見るだけでも、
「あれ~?俺ってこんなスイングしてたの~?全然ダメじゃん!」って思うこと必至です。

タイガー・ウッズをはじめ、トップ・プロは皆、コーチからスイングチェックを受け続けています。それは、どんなトップ・プロでもアマチュアでも、人間は皆、自分の体の動きを、自分の感覚だけでは完全には理解できないからだそうです。
ボクたちには専属のコーチは居ませんが、このようなマシーンがあれば、コーチの代わりにスイングチェックをしてくれるのと同じことだと思いませんか?

長くなりましたが、ボクの記事を読むより、実際に体験した方が話は早いです!
このマシーン、ボクら【がんばるゴルフ】から、超オススメしちゃいます!!
是非、一度、お近くの練習場で体験なさってみてください。
練習場一覧はこちらからチェックです。

最後に江澤さん、分かりやすいレッスンをありがとうございました!!
リビエラさん、気持ちの良いご対応をありがとうございました!!


★関連リンク

☆がんばるゴルフ【スイング解析編】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、【info@ganbarugolf.com】までメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007-03-07(Wed)11:50 [編集]


newサイト見ました

fantasista Tさん、newサイト見ました。
かっこよく仕上がっていますね。
モデルさんの投票もしておきましたよ。
がんばってね~

tstar | URL | 2007-03-08(Thu)10:17 [編集]


ありがとう☆

tstarさん、こんにちは!

コメント、そして新サイトの感想ありがとう^^

また近々、経営者同士のグチ、
いやいやグチではなく
前向きな情報交換をしましょう(笑)

fantasista T | URL | 2007-03-08(Thu)13:36 [編集]


