BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【バックスイング編-①】~正しいバックスイングってどんなの?~

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)




がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【バックスイング編-①】
~正しいバックスイングってどんなの?~

M:んー、ボールが右いくな・・・。なんでだろ??ちょっとチェックしてくれよ~。
T:どれどれ。
  右へ飛んでるけど、ちゃんとクラブを振っている方向に球が出ているのでいいんじゃない。
M:そっか、いいのか!って、おい。おれはまっすぐ飛ばしたいの!!
T:まっすぐに飛ばしたいなら、まっすぐクラブを振ればいいんだよ。
  Mはバックスイングでクラブをインサイドに引きすぎるんだよ
M:インサイドに引きすぎる・・・??

★ポイント
ボールの飛び出す方向は、スイング軌道によって決まります。
バックスイングをインサイドに引きすぎる人が陥ってしまうパターンは、

①ダウンスイングでクラブがインサイドから下りてきて、
フォロースルーでアウトサイドに抜ける

→ボールは右へプッシュアウト
※この場合、大抵フェースが開いた状態でインパクトしてしまうので、右へ出てさらにスライスしてしまいます。

②インサイドにクラブを上げた反動でアウトサイドから
クラブが下りてきて、フォロースルーでインサイドに抜ける

→ボールは左へ
※この場合、大抵フェースが閉じた(かぶった)状態でインパクトしてしまうので、左へ低く出てフックしてしまいます。

原因としては、
①②共通して考えられるのは、
「右手」でクラブを引き上げてしまっている
そして
①の場合は、
ヘッドアップしている
②の場合は、
ダウンスイングで上体が突っ込んでしまっている(軸:頭が左へずれてしまっている)

ということが考えられます。

★練習方法
まずは、
1)アドレスをチェックしてみてください。
「肩」「腰」「ひざ」「スタンス」そして「目線」すべてがスクエアの状態で
構えられているかどうかを確認します。
これらのどこかがクローズド(飛球線に対して右を向いている)になってしまっていると
バックスイングでインサイドにクラブが上がってしまいやすくなりますよ。

そして、
2)手(グリップ)は意識せず、力を抜いて、
肩の回転でバックスイングするイメージを持ってスイングしてみてください。

3)ボールから30~40cm飛球線後方に目印を置き、
その目印の上をクラブフェースが
通るようにバックスイングしてみてください。

スイング軌道の強制にいい練習方法ですよ!
ちなみに僕も、ボールの飛び出し方向が安定しないときは、目印を置いて練習しています。
下記画像も合わせてご参照ください。

20060409140139.jpg

※スイング軌道が「インサイドアウト」のため、ボールは右へ飛んでしまいます。(黄色線がボールの飛び出し方向です。)

20060409140148.jpg

※スイング軌道が正しく「インサイドイン」になっているので、ボールはまっすぐに飛びます。(黄色線がボールの飛び出し方向です。)

4)グリップエンドをへそにつけた状態で素振りしてみてください。
手先ではなく、体でバックスイングする感覚がつかめますよ!

4)については、次回詳しく解説させていただきますね。家でもできる練習方法です!

★リンク集
(下記記事も合わせてご覧いただけると、効果大!です^^)
【スライス編-①】~スライスする原因って何??その1~
【アドレス編-②】~ターゲットに対してスクエアに構えたい~
【グリップ編-①】~まめのできる位置が、うまい人と違う。なぜ??~


※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

