BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

手のひらのマメはどこにできますか?

【PR】










【グリップ編】
「手のひらのマメはどこにできますか?」


ある生徒さんとのレッスン中の会話より・・・


生徒さん:イテ!親指の皮がむけてしまった。
私:親指ですか?んー、親指にマメができるのはよくないですね。
生徒さん:そうなんですか?それはなぜですか??


★ポイント
正しいマメができる位置はこちら!
↓↓↓↓↓

20060122182443.jpg
20060122182413.jpg



力を入れていい指は小指・薬指・中指です。

それら3本の指に力が入っていれば、写真のピンク色の部分にマメができてくると思います。

親指・人差し指に力を入れると両肩にも力が入ってしまい、

スムーズなスイングができませんよ。

ただし、「力を入れてもいい」、というだけで初めからギュっとグリップするのはあまりよくありません。


「カナヅチで釘を打つ」ときを想像してみてください。

釘を打つ瞬間に無意識に力がギュっと入りますよね。

あんな感じです、ゴルフも。

あくまでも自然体でいきましょう。


★練習方法

アドレスで力一杯グリップし(あくまでも力を入れていいのは、小指・薬指・中指の3本です。)
ふっと力を抜いたと同時にスイングを開始してみてください。
その抜けたときの力加減が僕がオススメするグリップの力加減です。

毎日の通勤途中でも練習できますよ!
電車の吊り革を「小指・薬指・中指の3本」でグリップしましょう!
力を入れる→抜く→入れる→抜くを繰り返しすると握力のトレーニングにもなっちゃいます。



※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

