BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング編-③】~ダフリを直したい!!~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スイング編-③】
~ダフリを直したい!!~

M:うわ~!またやっちゃったよ~!
  ダフっちゃうとさあ、球が全然飛ばないんだよね~。
  自分ではちゃんとスイングしているつもりなんだけど、
  どうしてこんなにも頻繁にダフってしまうんだろう?
  僕の最近一番の悩み「ダフリ」。
  自分じゃあ原因がなかなか判らないんですよね~。
  今日もfantagista Tくんに教えてもらいましょうか!


★原因
「ダフリ」は、主に次の2つの原因が考えられます。

①ダウンスイング~インパクトで、右肩がアドレスの位置より下がってしまう。
②インパクトで右ひじが伸びきってしまう。


では、詳しくみていきましょう。
まずは次の写真のアドレス画像をご覧ください。
そして次の2点のポイントをご確認ください。
●右肩の高さ
●右ひじのゆとり


20060423183536.jpg


原因①となってしまうのは、こんな場合が考えられます。
20060423183555.jpg

→右肩の下がったすくい打ちになってしまっています。
これは、バックスイングで右足に移動した体重がそのまま残ってしまっていることが主な原因です。

20060423183616.jpg

→大きく振りかぶりすぎて、
トップで右ひざが伸びてしまい、左肩が下がってしまっています
そして、その反動によりダウンスイング~インパクトで右肩が下がってしまっています。

②は、こんな感じです↓↓↓
20060423183628.jpg

→ボールに当たる前に、右ひじが突っ張って伸びきってしまっています。

右ひじはインパクト以降で伸ばすようにしましょう。
野球でボールを投げるとき、ボールが手から離れた後にひじが伸びますよね?!
それと同じ感覚です。

ところで...「マットの上からボールを打つ」ということ
...練習場ではマットの上からボールを打ちますよね?!
マットは滑るので多少ボールの手前を打ってもクラブが滑ってくれますので
「ナイスショット」に感じてしまいます。
逆に、コースに出て芝の上からボールを打つ場合、ほんの数ミリボールの手前からクラブが入っただけで、思うようにボールは飛んでくれません。

練習の際に一度、「音」に注意して打ってみてください。

●ダフりの場合=「ドン」→「カッ」という順番で音がします。
●ナイスショットの場合=「カッ」→「ドン」という順番で音がします。
このとき、「ドン」という音がしなくても構いません。クラブが地面に接地せずにボールだけをクリーンに打っている、ということですから。

そこで…
★練習方法
①ティーやたばこなどをくわえた状態でボールを打ってみてください。
体の上下動が体感しやすくなりますよ!

ポイントは、「あご」が上下動しないようにスイングすることです!!

②アイアンでティーアップをし、ボールだけを打ってみてください。
(クラブがティーに触れないように!)
これも、体の上下動を防ぐ意味があります。

因みに…
・・・練習場使用のボールについて。
ツーピースボール(一般的にコースで使用するボールで、ショップに普通にならんでいるボールのことです。)を使用している練習場もたまにありますが、大抵はワンピースボールを使用しています。なぜワンピースボールを使用しているかというと、それはズバリ!安いから!!です。
このボールは、表面のカバーが柔らかいため、ツーピースボールに比べ反発力が低いのです。ですからツーピースボールに比べて、球筋は低いですし飛びません。
そのような特性のボールで高い球を打とうとするので、だんだん右肩の下がる
「すくい打ち」となってしまうのですね。
練習場でライナー性の球を打っていると、コースに出たときに意外とキレイな球筋が出ますよー。

★関連レッスンリンク集
(下記記事も合わせてご覧いただけると、効果大!です^^)
【がんばるゴルフ】
【スイング編-①】~肩と腰の回転角度~
【スイング編-②】~スムーズな振り抜き~

【飛距離アップWEB】←より高度なレベルのレッスンを求める方へ

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイト見ました

サイトみましたよ。これからも頑張ってね!

tad | URL | 2006-04-23(Sun)20:05 [編集]


ありがとうございます!
お名前が分かりませんのでどなたか判別できませんが、これからもがんばるゴルフ!がんばって参ります!
応援してください!

dreamer M | URL | 2006-04-24(Mon)20:22 [編集]


お友達です

tadくんは、僕の友人です^^

訪問ありがとう~。

これからも応援、よろしくね!!

fantagista | URL | 2006-04-24(Mon)23:02 [編集]


