BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

池ポチャのときの処置、すぐに思い出せますか?

【PR】







【マナー・ルール編】
「池ポチャのときの処置、
  すぐに思い出せますか?」




こんにちは!

『GG(がんばるゴルフ)』インストラクターの田中です。


寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?



さて、今日のテーマは、『マナー・ルール』です。


レッスン記事に比べてボリュームが少ないので、


2010年は、レッスンはもちろんですが、


『マナー・ルール』についても多く発信していこうと考えています。




この『マナー・ルール』というのは、

実際にコースに出ないとわからないことが多いですよね。


いざコースに出て、たまたま周りに同伴者がいなくて処置に困った!!

というご経験もあるのではないですか??


だからといって、ルールブックを家で読むのも

ちょっと面倒・・・(汗)


よっぽどゴルフが好きでない限りは、

なかなかとっつきにくくて本など読まないのではないでしょうか!?




そこで、

このブログで、もっと気軽に『マナー・ルール』について

接していただきたいと思います。


いざというときのために、

なんとなーく頭の片隅に記憶が残っていればOKです!




さて前置きが長くなりましが・・・。


『マナー・ルール』の1回目の今回のテーマは、



┏<テーマ>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 マナー(エチケット)について       

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



ゴルフのルールブックは、200ページ以上と、

その量は膨大で、かなり細かい規定があります。


しかしながら、そのルールブックの初めに記されているものが

実は『マナー(エチケット)』なんです。


ゴルフは、審判の立会いのない唯一のスポーツ。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だからこそ、ひとりひとりのゴルファーのマナー(エチケット)が

問われるんですね。


大きなポイントは次の5つ。



【1】ゴルフの精神

   ゴルフはほとんどの場合審判員の立ち会いなしに行われる。

   また、ゴルフゲームは、プレーヤーの一人一人が他のプレーヤーに

   対しても心くばりをし、ゴルフ規則を守ってプレーするという

   その誠実さに頼っている。プレーヤーはみな、どのように競い合っている

   ときでもそのようなことに関係なく、礼儀正しさとスポーツマンシップを

   常に示しながら洗練されたマナーで立ちふるまうべきである。

   これこそが正に、ゴルフの精神なのである。

   (※日本ゴルフ協会「ゴルフ規則」より抜粋)


  ★この文言は、僕が非常に大切に思っているものなのですべて抜粋しました。



【2】安全の確認

   プレーするときは、同伴者のみならず、違う組のプレーヤー、

   さらに、コースにいる作業員の方々の安全も各自気を配るべし。



【3】他のプレーヤーに対する心くばり

   自分のスコアも大事ですが、それよりももっと大事なことは

   他のプレーヤーが集中してプレーできるようにする心くばりである。



【4】プレーのペース

   皆がゴルフを楽しみにきているので、スロープレーは厳禁!

   周囲のペースにあわせるようにすべし。



【5】コースの保護

   コースがあるからゴルフが楽しめる。

   バンカーは打ち終わった後ちゃんとならしましょう。

   また、グリーン上は特に気を遣いましょう。




そして最後に、


「プレーヤーがみなこの章のガイドラインに従ってくれれば、

 すべての人にとってゴルフはもっと楽しいものになるだろう。」


と結んでいます。


大切なことは、他人に対する、そしてコースに対する思いやりですね。



昨年は、男子プロゴルフトーナメントで

石川遼選手の打つときに携帯カメラのシャッターが押され

問題になりましたが、

このマナー(エチケット)が徹底されていれば

このような問題は起きなかったのではと思います。





2010年早々、固い内容になってしまいましたが(汗)


この精神、ゴルファーたるもの大切にしていきたいですね。







ランチ1回分の投資で、
しかも「一夜漬け」で100を切るポイントを
すべて知ることが出来きるノウハウ、
あなたは知りたくありませんか?



安心の『1ヶ月間無料サポート』ついてます!!

コースに出たとき覚えておきたい最低限のルールも載ってます。



「知りたい!」あなたはこちらをクリックください!!




【PR】
★賞金王 石川遼選手も実践中★





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

