BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【アドレス編-③】~体重のかけ方・・・つま先?かかと?その1~

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)




がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【アドレス編-③】
~体重のかけ方・・・つま先?かかと?その1~

そう言えば、、、今スイングしていて、ふと思ったんだけど、
構えている時の体重って、どこに掛ければ良いのかな?
なんか今までは適当に立って、アドレスして、スイングしてたなぁ。
スポーツ全般的に言えば「つま先体重」って感じだよね?
でもゴルフはどうなんだろう?
「かかと」にも体重をかけて、どっしりと構えたほうがイイのかな?
足裏の体重をかける位置、どっちが正しいの?T君?!

結論から申し上げますと・・・、

どちらも「×」
正解ではありません (>_<)

体重は、「足の親指付け根あたり」にかけて
アドレスするようにしましょう~。
この位置が一番バランスのよい、安定したスイングができる位置だと
思います。

20060430174347.jpg

そして、このように足の親指付け根から垂直な線上(画像の青線)に、
「ひざ」と「肩」の位置が一直線になるように、ひざを曲げ、
前傾するアドレスがいいようです。

今度、自分がどの位置に体重をかけているかを知るために、
アドレスした状態で、どなたかに「正面」それから「背面」から
体を押してもらってください。

つま先に体重がかかっていると・・・、
「正面」から押されたときには耐えられますが、
「背面」から押されると、体がフラついてしまうと思います。

逆に、
かかとに体重がかかっていると・・・、
「背面」からの押しは大丈夫ですが、
「正面」から押された場合、体がフラついてしまうと思います。

また、アドレスした際に、「つま先」→「かかと」の順番で体重を
移動させてみてください。
(「つま先」だけ、また「かかと」だけ、で立つくらい大げさに!)
その間で体重が安定する位置が、体重をかけるべきポイントです。

どうですか?親指付け根が一番安定しないですか?!

なお、上記はあくまでも
「平地からのショットの場合」が前提となっております。
練習場でのスイング作りの際、意識してやってみてください^^

コースに出ると様々な傾斜地からショットをしなければなりませんよねー。
例えば、つま先下がりから打つときは、かかと寄りに体重を多くかけてどっしりと構える。
また、左足上がりでは、右足に体重を多くかけて傾斜に沿ってクラブを
振りぬく、などなど。

アドレスする場所の状況によって、体重のかけ方は変化します。
でも、そのような「応用編」は、また追々ということで・・・。
まずは「基本」をしっかり覚えましょう~!!

アドレスはゴルフスイングの中でとっても重要ですので、
ボールを打たなくとも、一日一回、家で実際にクラブを持って
アドレスしその体勢に慣れる、ということは大事ですよー。

次回、
「体重をかける位置によって変化するスイング」
についてご紹介いたします!

★関連レッスンリンク集
(下記記事も合わせてご覧いただけると、効果大!です^^)
【がんばるゴルフ】
【アドレス編-①】~スムーズな体の回転をしたい!!~
【アドレス編-②】~ターゲットに対してスクエアに構えたい~

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。