BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

『日本ブラインドゴルフ振興協会』さんについて;ゴルフフェア2


みなさん、

『ブラインドゴルフ』ってご存知ですか?


目の不自由な方々がプレーするゴルフのことです。


今回のゴルフフェアで一番印象に残ったブースが、

この『ブラインドゴルフ』の活動をされている

『日本ブラインドゴルフ振興協会』さんです。


目が不自由な方がプレーするため、コース上では付き添いの人がいて

クラブフェースにボールを合わせたり、ラインを教えたりするそうです。


ブースでは実際に体験してみよう、ということで、

黒いめがねをして見えない状態でパターを打ちました。


1.5メートルほどのパット、

4回目でやっと入りました。


真っ暗でボールが見えなくて不安でした。

でも、カップインしたときの音が

いつもよりも非常にクリアで感動しました。


パッティングで有名な教訓の一つに、


『左耳でカップインする音を聞くこと』


というものがあります。

これは、パッティングのミスのほとんどはヘッドアップということから、

しっかりと頭を残すことが大切であることを教えているものです。


この感覚がすごくよくわかりました。

特にショートパットは視界にカップが入ってくるので、

余計にヘッドアップしてしまいがち。

目をつぶって練習するといいかもしれませんね。



話がレッスンにそれてしまいましたが、

これまで、多くの方にもっとゴルフの魅力を伝えたい

という思いでゴルフに携わってきましたが、

自分の視野がものすごく狭かったことに気づきました。



もっともっと多くの方にゴルフの魅力を伝えるため、

『日本ブラインドゴルフ振興協会』さんの活動を

少しでもお手伝いできたらと思っています。



☆『日本ブラインドゴルフ振興協会』さんオフィシャルサイト

http://www.jbga.org/







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

