BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スイング編-④】~体重のかけ方・・・つま先?かかと?その2~

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)





がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スイング編-④】
~体重のかけ方・・・つま先?かかと?その2~

前回は、アドレスした時に足裏のどの部分に体重を掛ければよいか?
をご説明しました。

みなさん、
親指付け根に体重を乗せる感覚
つかめましたか?

今回は、
「つま先」もしくは「かかと」に多く体重を掛けすぎてしまったときに
おこりやすいスイングのクセ、を具体的にみていきましょう。

★バックスイング
次の2枚の写真をご覧ください。

20060514115800.jpg



20060514115818.jpg


①と②、どちらが「つま先」に多く体重をかけてしまっているか、
また「かかと」に多く体重をかけてしまっているか、わかりますか?


正解は・・・、

①は、「つま先」体重です。
→腰の回転がスムーズにいかず、
トップで右ひざ・右腰が伸びてしまい、左肩が下がってしまう。
というパターンが多いようです。
このような動きになってしまうと、

「ダフリ」
「左へ低いライナー性のボール」

となってしまいます。

②は、「かかと」体重です。
インサイドにクラブを引きやすくなります。
そのため、腰がやや後ろに引けてしまい、左肩があがってしまう。
というパターンが多いようです。
このような動きになってしまうと、

「すくい打ち」
「ダフリ」
「右へプッシュアウト」
「左へ低いライナー」

となってしまいます。

★フォロースルー
次の2枚の写真をご覧ください。

20060514115836.jpg



20060514115852.jpg


今度はフォロースルーですが、①と②、どちらが「つま先」に多く体重をかけてしまっているか、
また「かかと」に多く体重をかけてしまっているか、わかりますか?


正解は・・・、

①が、「つま先」体重です。
→これだと腰の回転をスムーズに行うことがむずかしいです。
また、両腕の返しもしにくい体勢となってしまう
というパターンが多いようです。
このような動きになってしまうと、

「飛ばない」
「風に弱い球」

となってしまいます。

②は「かかと」体重です。
腰が後ろに引けてしまいます。
それによって、左ひじが抜けたカット打ちとなってしまう
というパターンが多いようです。
このような動きになってしまうと、

「スライス」
「飛ばない」

となってしまいます。

M:う~ん、なるほどね~。
バックスイングもフォロースルーも、わざと極端に
つま先体重・かかと体重にしてやってみると、
T君の言っていることが分かりやすいね。
  
つま先・かかと、どっちに片寄っても「ダフリ」の原因に
なってしまうんじゃ、緊張しちゃって打てないよ。

T:いやいや、だから親指の付け根に体重を乗せる練習を
がんばってくれよ!

M:そうでした。がんばります!


★練習方法(チェック方法)
「つま先」よりに体重がかかってしまう、と感じる方は
→クラブは持たず、壁から10cmくらいに頭がくるようにアドレスし、素振りをしてみてください。「つま先」体重の場合、頭が壁にコツンとぶつかってしまいますよ。

M:頭が強くぶつからないように気をつけてやってくださいね!

「かかと」よりに体重がかかってしまう、と感じる方は
→同様にクラブは持たず、壁から10cmくらいにかかとがくるようにアドレスし、
素振りをしてみてください。「かかと」体重の場合、オシリが壁にドンとぶつかってしまいますよ。

M:オシリならぶつかってもそんなに痛くないですよね(笑)!

★関連リンク集
(下記記事も合わせてご覧いただけると、効果大!です^^)
【アドレス編-③】~体重のかけ方・・・つま先?かかと?その1~
【バックスイング編-①】~正しいバックスイングってどんなの?~
【バックスイング編-②】~正しいスイング軌道を身につけよう~

今、banner_04.gif
がんばってます!
お手数でなければクリックお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。

相変わらず写真入りでわかりやすい説明。
勉強になります。

家の引越しや、ブログの引越しなどあり、
かなりお久しぶりになってしまいました。

先日コンペがあり、スコア110をたたき出し
見事優勝しました!
なぜか当日は以前から悩んでいたスライスが出なく
とても調子が良かったです。

次は7月1日に予定されているので
100台を狙います。


それから、がんばるゴルフのメルマガを早速登録させてもらっています。
先ほど創刊号を読ませてもらいました。
面白かったですよ。これからも楽しみにしてますね!
友達にも紹介しておきます。

PS:ブログのお引越しをしました。
引き続きリンクをしてくださるのであれば、URLの変更をお願いします。
もう少しゴルフに力を入れた内容にしていきたいと思います。

やっくん | URL | 2006-05-18(Thu)23:46 [編集]


相方のfantagistaが関西へ出張しておりまして、
明後日ころまでコメントできない情況です。
申し訳ございません。
お引越し、ご苦労様でした。
落ち着いたら、またゴルフに専念できますね!
と言いますか、110、僕の上を行ってらっしゃるので悔しいです。
お互いがんばっていきましょうね!

dreamer M | URL | 2006-05-19(Fri)22:44 [編集]


優勝おめでとうございます!

やっくんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます^^
また、メルマガもご登録いただきうれしいです!

コンペ優勝おめでとうございます!!
着実にスコアを縮めていらっしゃいますね。
次回、また楽しみですね。
ご報告お待ちしております!

お互い、これからもゴルフを楽しみながら、
がんばっていきましょう~♪

PS リンクURL変更させていただきました。
遅くなりスミマセンでした・・・。

fantagista T | URL | 2006-05-21(Sun)10:08 [編集]


