BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【アドレス編-④】~ボールの位置はどうやって決めるの??~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【アドレス編-④】
~ボールの位置はどうやって決めるの??~

M:T君、教えて欲しいことがあります!

『ボールの位置をどうやって決めるか』

ってことなんだけどさぁ。
最近、ドライバーの位置は結構つかんできたんだよね。

ぼくの場合、アドレスした状態で『左脇の前辺り』で固定してるんだ。

ここが一番打ちやすいんだよね。
コースに出てもティーグランドは平らだから練習場と同じ感覚で打てるしね!

だけど、アイアンはボールの置く位置に迷ってるんだ(?_?)
以前ゴルフをやっている先輩に、

「アイアンはボールを体の中心の位置に置いて打て」

って言われたことがあってさ。やってみたんだけどなんかしっくり来なくてさあ。
クラブの番手も5番からサンドまで使っていて、
それぞれにボールの位置を変えた方がイイのか、
その辺のことを教えて欲しいんだよね~(^-^)/

アイアンでナイスショットができるボールの位置、どうやって決めるの~?
あと、ドライバーは今のままでイイかな?

T:ほー、Mくんも大事なポイントに気がつくようになってきたね!
では早速、ボールの位置についてご説明しましょう~♪

安定したショットをするためには、まずアドレスに気を遣い、
安定した構えができるようにしましょう。

そのために、ボールの位置を一定にすることは、

重要な要素のひとつです。

では、具体的にクラブごとにみていきましょう。

【アイアン】

ぼくは「6番アイアン」を基準としています。

できればドライバーからパターまで、すべてのクラブをこの位置で統一したい
と思っています。なぜなら、そうした方がすべてのクラブを同じ感覚でスイングできる
からです。
なぜ「6番アイアン」なのか??
それは、ドライバーからパターの間で、ロフト(クラブフェースの角度)が
ちょうど真ん中あたりだからです。
ゴルフをはじめた頃、「6番か7番アイアンでまず練習しなさい。」
って言われませんでしたか??
それは、ゴルフスイングという、ある種特殊な動きを覚えるためには、
真ん中のクラブで慣れることが大切だからです。

具体的なボールの位置は、僕の場合

左足かかと延長線上よりボール1個分内側

にしています。
20060517215920.jpg

そしてアイアンはすべての番手がこの位置です。

昔のクラブは構造上、上から急角度で打ち込まなければボールは高く上がりませんでした。
そのために、Mくんが先輩から言われたように「ボールは体の中心の位置」に置く人もいたのですね。

今のクラブは、ボールが高く上がりやすい構造になっているので、
全番手でボールを左足寄りに統一し、体の回転を使ってショットしたほうが、
よりシンプルでいいと思います。

ただ、プロゴルファーでもボールの位置を
「固定する人」「クラブによって変える人」
と二通りいるようです。

【ドライバー】
できれば、よりシンプルにするためにアイアンと同じ位置にしたいのですが、
ドライバーはアイアンよりもやや左足寄りの、

左足かかと延長線上

にしています。
20060517215933.jpg

ドライバーは大抵ティーアップした状態でボールを打ちます。
ボールの位置をアイアンよりも左足寄りにする理由は、
そうすることによって、クラブのヘッドがスイングの最下点を通過し、
ヘッドが上へ上がっていく過程でボールを捉えることができるからです。
(いわゆるアッパーブローです。)

Mくんが実践している「左脇の前辺り」は、いい位置だと思いますよ。
ただ、アイアンもその位置にするとやや左寄りすぎかもしれませんね。
アイアンを使う場面で「ボール1個分内側」に位置を決めようとする場合、
「左脇前辺り」という表現よりも「左足かかと延長線上」を基準にしたほうが、
よりわかりやすく、その結果アドレスが安定することによって、
ショットの精度がUPするかもしれませんね。

【フェアウェーウッド】
僕はアイアンと同じ、
左足かかと延長線上よりボールを1個分内側
にしていますが、ボールが上がりにくい場合には、

左足かかと延長線上(ドライバーの位置)
~左足かかと延長線上よりボール1個分内側(アイアンの位置)の間

で調整してください。

【パター】
振り子のように振ることが大切ですので、ボールの位置は

スタンスの真ん中~左足かかと延長線上

がいいと思います。
スタンスの真ん中よりも右足よりにボールを置いてしまうと、上からボールを叩く動きになってしまいますので、ボールが良い転がりになりませんよー。ご注意ください。


★ポイント
例えば左足かかと延長線上からボール1個分内側に入れる場合には、

①まず左足かかと延長線上にボールをおき、
それから左足をずらすようにしましょう。

20060517215942.jpg


20060517215951.jpg


そしてスタンス幅の調整は、

②左足は動かさず右足の位置で広げたり、狭めたりしましょう。
20060517220000.jpg


最後に、

③グリップ(手)の位置は左足付け根あたりとし、
全クラブで統一しましょう。


・・・ゴルフでは、「絶対にこうじゃなきゃダメ!!」というものはありません。
ボールの位置についても、体型や体の柔軟性といった個人差がありますので、
練習の中で、一番しっくりくる位置を探してみてください♪


M:なるほどね~。アドレスに関してはT君に教わってきたとおり、
とっても大切にしてきたけど、ボールの位置については、
最近はそれほど厳密には考えてなかったよ。
今日のレッスンを参考にして、ぼくも一番しっくりくるボールの位置を
探してみるよ!
しっくりきたら、その場所で固定すればイイんだもんね!

  
★関連リンク集
【がんばるゴルフ】
【アドレス編-①、②、③】


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【飛距離アップWEB】

今、banner_04.gif
がんばってます!
お手数でなければクリックお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レイアウト

いつも参考にさせていただいてます^^。

最近私のPC環境ではレイアウトが崩れて、BLOGが読めないんですけど・・・・

皆さんはどうなんでしょう??

ももっち | URL | 2006-05-21(Sun)17:06 [編集]


ももっち様、こんばんは。

当方のブログだけがレイアウト崩れを起こしているのですか?
ちょっと、原因は分かりませんが、調べてみますね。

dreamer M | URL | 2006-05-21(Sun)23:54 [編集]


一部内容訂正のお知らせ

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
さて、恐れ入りますが5月18日アップの記事【アドレス編-④】~ボールの位置はどうやって決めるの??~におきまして、一部内容に間違いがあり、下記の通り訂正させていただきました。

【旧】
プロゴルファーを例にとると、ベンホーガンはアイアンの番手が大きくなるほど
ボールの位置を真ん中に寄せていました。
逆に、帝王ジャックニクラウスは、昔から全クラブのボールの位置を
「左足かかと延長線上」に統一していました。←情報古くてスミマセン(汗)

【新】
ただ、プロゴルファーでもボールの位置を
「固定する人」「クラブによって変える人」
と二通りいるようです。


※ベンホーガンもボールの位置は固定しておりました。

大変申し訳ございませんでした。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

fantagista T | URL | 2006-05-22(Mon)00:05 [編集]


>当方のブログだけがレイアウト崩れを起こしているのですか?

はい・・・ 
症状としては、左のメニューバー(?)が本文にかぶってて、記事の一部だけ読めません・・・・

ももっち | URL | 2006-05-22(Mon)22:37 [編集]


ももっち様、こんばんは。
その症状、なんとなく想像がつきます。
もともとのブログテンプレートを、ちょっとだけいじってますので、僕らも一時はブラウザの枠までおかしくなっていた時期がありまして、
必死で治しました。
プログラムに関しては専門家ではありませんので、
どうしたら良いか分かりません。
多分、最近、メルマガのコーナーを左側に作ったのが原因だと思われますが、、、すみません。

dreamer M | URL | 2006-05-22(Mon)22:56 [編集]


問い合わせ中でございます。

ももっち様

いつも当ブログをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。
現在、ブログ管理会社であります【FC2】へ
この件を問い合わせ中でございます。
もうしばらくお待ちいただけると幸いでございます。

ももっち様は、画面左に「お気に入り」を表示
されていますか?
もし表示されている場合、一度それを消していただくと画面が表示される範囲が広がります。
恐れ入りますが、一度ご確認くださいませ。

ご不便、またお手数おかけし大変申し訳ございません。

fantagista T | URL | 2006-05-22(Mon)22:58 [編集]


【FC2】からの回答

ももっち様

【FC2】から回答がきましたが、
特にレイアウト崩れ等の問題は発生していない
ようです。
ただ、ご使用のパソコン環境によって
崩れて見えてしまう場合もあるようです。

お力になれず申し訳ございません。
今後はすべての方へ記事を提供することが
できるよう工夫してまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。

fantagista T | URL | 2006-05-23(Tue)01:01 [編集]


なるほど

「メールマガジン創刊しました!」のサイズ(幅)が大きいのかも・・・・

いろいろと有難うございました。

ももっち | URL | 2006-05-28(Sun)10:09 [編集]


有難うございます。

無事見れるようになりました。
これで、記事が下に降りてくるのを待たなくても読めます^^。

ももっち | URL | 2006-05-29(Mon)23:28 [編集]


良かったです!

心配してました。
取り合えず、ほっとしました。
これからも、どうぞ、がんばるゴルフを
よろしくお願いします!

dreamer M | URL | 2006-05-30(Tue)00:26 [編集]


