BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【dreamer M スイング解析編-②】~バックスイング→トップスイング~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【dreamer M スイング解析編-②】
~バックスイング→トップスイング~

今月お届けしております特別企画、『ドリーマーシリーズ』

ご好評いただいております!誠にありがとうございますm(_ _)m

さて、二回目の今回は、
「バックスイング~トップスイング」です。

「アドレスの○○がよくないため、結果としてこのようなバックスイングになってしまう」
というポイントを中心に、解説していきたいと思います♪

★チェックポイント
①ハーフウェイバックでのシャフトの向き
②スイング軌道
③ハーフスイングでのグリップエンドの指している方向
④トップスイングの形

の4つです。

まずは、
①ハーフウェイバックでのシャフトの向き
②スイング軌道
から見ていきましょう。
ハーフウェイバック

そもそも「ハーフウェイバック」とは・・・?

バックスイングで
【シャフトが地面と平行になるポジション】のことをいいます。

ポイントは、
シャフトの向きがスタンスのラインと平行になっているか?

をチェックしてください。

このときのシャフトの向きが悪いと、スイング軌道が狂ってしまいます

要チェック!!です☆

続いて、
③ハーフスイングでのグリップエンドの指している方向
を見てみましょう。
ハーフスイング

【左腕が地面と平行になるポジション】がハーフスイングです。

ここでは、

グリップエンドがボールの方向を指しているかどうか?
をチェックしてみてください。

dreamerくんの場合、「赤線」の示すようにグリップエンドがボールを指していません。

インサイド(内側)にクラブを引きすぎている ようですね。

これは、
アドレスで右を向いてしまっている
ことが原因のひとつです。

体の向きに合わせてバックスイングを行うと、右を向いている分
インサイドすぎるバックスイングとなってしまいます。
「青線」が示すように、
グリップエンドがボールの方向を指す位置にグリップを持っていきましょう。

そして最後に、
④トップスイングの形
です。
トップスイング

トップの形は、
●右ひざ
●肩の回転角度
を見てみましょう。

「右ひざ」はひざ頭がやや外を向いてしまっていますね。
これではバックスイングで溜めたパワーが逃げてしまいますよ。

右足親指付け根付近に体重を乗せるようにすると、
ひざが逃げにくくなりますよ^^

またアドレス時に比べ、右ひざが伸びてしまっています

右ひざの角度は、アドレス時の角度をキープするようにしましょう~。
dreamerくんの場合、アドレスではかなりひざを曲げていましたから、
その角度をキープすることが難しいのではないかと思います(>_<)

「肩の回転角度」は、90°以上まわっているのでOKです!

スイングは回転運動ですので、バックスイングでしっかりと肩を回転させましょう。
体が硬く、肩の回転がツライ!!という方は
腰の回転を行うことによって、肩の回転を助けるようにしましょう。

総合的にdreamerくんのバックスイング~トップスイングは、
肩がしっかりと回転している点がいいですね!!
ただ、スイング軌道がインサイドすぎる点が気になります。

①ハーフウェイバックでのシャフトの向き
③ハーフスイングでのグリップエンドの指している方向   をチェックし、

スクエアな軌道でバックスイング できるよう練習してください!!

M:つまり、僕のアドレスのスタンスが、右足を少し後ろに引いてしまっているがために、
それに合わせて、その「ハーフウェイバック」ってヤツで、
インサイドにクラブを引いてしまっているってことかな?
そのせいでグリップエンドもボールの方向を指していないんだね?!
チェックポイントがたくさん出てきて覚えるのが大変になってきたけど、
ひとつひとつ確認しながら地道にがんばります(^o^)/


今回は、「切り返し」までの解説を行うと公言していたのですが・・・。
記事が長くなってしまったので、このへんで。
「切り返し」については、次回のお楽しみ!!ってことで。
ご容赦くださいm(_ _)m

★関連リンク集
【バックスイング編-①②】
①正しいバックスイングってどんなの?
②正しいスイング軌道を身につけよう

【dreamer M スイング解析編-①】~アドレス~

~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】
●ハーフウェイバックではフェースをシャットに

今、banner_04.gif
がんばってます!
おかげさまでランキングも順調に上がっております!!
お手数でなければクリックお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

( ..)φメモメモ

fantagistaさんこんにちわ(*^_^*)
ミクシィでお世話になってますkyeeです

ここんとこドライバーが右にばかり行くようになってしまって
どこがおかしいのか悩み中でした(>_<)

早速今度のお休みにdreamerさんへのアドバイスを参考に練習してきます♪

これからもアドバイスよろしくお願いしま~す(*^_^*)

kyee | URL | 2006-06-14(Wed)13:09 [編集]


取材依頼

fantagista T様

今回初めてfantagista T様が発行しているブログを拝見させていただきました。
fantagista T様の考えに非常に共感するところがありとても感動し、ぜひ一度、
fantagista T様にお会いしたいという気持ちを強く持つようになりました。

ご紹介が遅れましたが、私は冨士森真也と申します。
現在私は、インターネットで、ゴルフ上達に関するホームページを立ち上げようといろいろ調査しているところであります。近々、ゴルフ上達に関する知識をまとめた教材を作成し、販売していく予定であります。

今回、メールをさせていただいた理由はひとつです。
ぜひfantagista T様に対談という形で取材をさせていただけないでしょうか?

fantagista T様もご存知の通り、現在、多くのゴルフ上達関連のサイトが存在しています。しかしその多くは、具体性に欠け、今ひとつ分かりにくいものばかりで中には商品販売を目的にしていたもののありました。そこで「初心者でも分かる本物のゴルフ上達方法とは?」という主題をもとにいろいろ調べていったなかでfantagista T様にたどり着きました。そのサイトの中で初心者でも分かるように解説されていた内容らかfantagista T様に、本物のゴルフ上達法についてお話をお聞きしたいと強く思い、今回の取材依頼をさせていただくこととなりました。

取材内容ですが、時間は60分程度で私が質問をしていきますのでそれに対してお答えしていただくという対談の形でお願いしたいと思います。それをCDに収録するような形をとりたいと考えております。取材場所につきましては今回ストレートな意見をお聞きしたいと思っておりますので、fantagista T様がリラックスできるような場所がありましたらご指定ください。トータルの時間としまして挨拶を含めた90分ぐらいを空けていただければと思います。

インタビュー費(取材費)についてですが、私としましても初めての企画ということもありどの程度の取材費をお支払いすればよいのか正直わからない部分がありますので、fantagista T様のご指定する金額などがありましたらお教えください。できるだけご指定の金額に沿うようにいたします。また取材をさせていただいた際は、立ち上げたホームページ内にて、fantagista T様のゴルフ上達法を紹介させて頂きたいと思っております。

fantagista T様の体験談をまとめる事によって、多くのゴルフ上達で悩む方が救われるという確信がありますので、重ねて取材をさせて頂くようお願い申し上げます。

以上の内容ではありますがご検討の上、ご連絡いただければ幸いです。

長いコメントになってしまい、すみませんでした。
今後も宜しくお願い申し上げます。

冨士森 真也

冨士森 真也 | URL | 2006-06-15(Thu)07:12 [編集]


取材依頼:返信先

先ほどコメントを残した冨士森です。返信メール先の入力を誤ったので、改めてこちらへご返事いただければと思います。

冨士森 真也 | URL | 2006-06-15(Thu)07:16 [編集]


久しぶりの「ゴルフ」ネタ?!

kyeeさん、こんにちは!!
こちらこそ、ミクシィでは大変お世話になってます^^

最近、kyeeさんからゴルフネタの話がなかったので、気になってました(>_<)

【ボールの飛ぶ方向=スイング軌道】

ですからね!

がんばってください☆

fantagista T | URL | 2006-06-16(Fri)23:21 [編集]


取材オファーありがとうございます。

冨士森様

この度は、コメントならびに取材のオファー
誠にありがとうございます。

「ゴルフ入門者、初心者の方々へ、
ゴルフのレッスンをわかりやすく、そして楽しく伝えたい」
という我々のコンセプトに共感していただいたことが
大変うれしいです。
ありがとうございます。

取材は喜んでお受けいたします。
詳細は別途メールでご連絡差し上げます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

fantagista T

fantagista T | URL | 2006-06-16(Fri)23:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006-06-28(Wed)21:55 [編集]


