BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【dreamer M スイング解析編-③】~切り返し→ダウンスイング~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【dreamer M スイング解析編-③】
~切り返し→ダウンスイング~

大変ご好評いただいております特別企画、
『ドリーマーシリーズ』も、おかげ様で今回3回目となりました。

今回は、
「切り返し~ダウンスイング」をチェック☆です。

ここでは、

切り返しをタイミングよく行うこと に注意し

あとはあまり深く考えず、「勢い」でボールを打つことがポイントだと思います。

では、今回の解剖ポイントを具体的に見ていきましょう。

★チェックポイント
①切り返しで、下半身をしっかりと踏み込んでいるか?
②腕と体のポジション
③肩・腰の回転角度

まずは
①切り返しで、下半身をしっかりと踏み込んでいるか? です。
説明のため、先週ご紹介したトップスイングの画像も載せますね。
トップスイング


切り返し


切り返しでは、
「体のどの部分からダウンスイングを開始するか」

ということがポイントですが、
dreamerくんの場合、画像をみると

肩(上半身)からダウンスイングを開始 してしまっていますね。

これでは、せっかくトップスイングで溜めた「ねじり」が
ボールを打つ前にほどけてしまっています。

「ねじり」=パワー です。

ですから、インパクト(クラブフェースがボールに当たるポイント)以降で
「ねじり」をほどいてやると 飛距離はアップ します!

そのためには、

下半身(左足)の踏み込みによってダウンスイングを開始 

できるよう心がけましょう♪

さらに理想は、トップスイングで一瞬スイングが止まることなく
肩をトップの位置に持っていく途中で下半身を踏み込む、という
上半身、下半身で相反する方向へ回転させると、
「ねじり」によるパワーは格段にアップします!!

・・・ただし、やりすぎると腰を痛めますので、気をつけましょう(汗)


次に、
②腕と体のポジション
をみてみましょう。
ダウンスイング1

グリップの位置が、体から大分離れてしまっていますね。
肩が先行したダウンスイングです。
このままインパクト(クラブフェースがボールに当たるポイント)をむかえると、
アドレスの時にくらべ、

肩が開いた状態(飛球線に対して左を向いた状態)

になってしまいます。
そのときにフェースの向きは開いた状態(飛球線に対して右を向いた状態)
となってしまいますので、

ボールはスライス してしまいます(>_<)

原因は、切り返しにおいて「肩(上半身)からダウンスイングを開始」
してしまっているからなんです。
しっかりと左足を踏み込むことによって、ダウンスイングを開始しましょうね。


そして最後に、
③肩・腰の回転角度
をチェックです。
ダウンスイング2

まず気になるポイントは、

左肩がアドレスの位置よりも高い位置にある

ことです。
つまり、右肩の下がったダウンスイングとなっているため、
ダフってしまいます。
原因として考えられることは、
前回ご説明させていただきましたが、
バックスイングの軌道がインサイドすぎる
ことによるものです。
そしてその原因は、
アドレスで、スクエア(飛球線と体のラインが平行)に構えていない
からなんです。

やはり、アドレス はとっても大事なポイントなんですね。
腰の回転角度に関しては、ほぼ水平に回っているのでOKです^^
ダウンスイングで左ひざが伸びてしまいますと、
左腰が上がってしまい、水平な回転はできません。
これもダフリの原因のひとつとなってしまいますので、ご注意ください。


次回は、いよいよ
「フォロースルー~フィニッシュ」です。
はたして、どんな球筋になるのでしょうか?!

★関連リンク集
【dreamer M スイング解析編-①②】
①アドレス
②バックスイング~トップスイング

【スイング編-①】
~肩と腰の回転角度~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】
●腰を正しく回転させればもっと飛ぶ!


みなさまにご協力いただいておりますbanner_04.gif

おかげさまで、ベスト50位以内にも入るようになりました^^
いつもクリックありがとうございます~☆
そして、今日もクリックよろしくお願いしまーす^^(笑)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

難しい(>_<)

わぁ~
σ(・・*)も最近スライス系の球に悩まされてますぅ

原因は肩からダウンスイングを開始してるからなんでしょうか。。

ゴルフって奥が深いですね(*^_^*)
まだまだがんばらないとww

kyee | URL | 2006-06-17(Sat)00:32 [編集]


難しいですよね~

kyeeさん、いつもコメントありがとうございます。

なかなか、自分では原因が分からないんですよね~。
僕の場合はT君にいつもチェックしてもらえるので、
恵まれた環境にありますが、それでも1度チェックしてもらっただけで、
すぐに自分のものになるほどゴルフは甘くはないみたいです。

でも、原因の究明はメチャクチャ大切だと思いますので、kyeeさんもスイングチェックをしてもらった方が良いと思います!

僕らは横浜か川崎で練習してますので、お近くなら今度、一緒に練習しちゃいましょう~!
T君チェックが受けられるかも?

dreamer M | URL | 2006-06-17(Sat)07:11 [編集]


スライスの原因

kyeeさん、こんにちはー^^

スライス(>_<) の原因はいろいろありますが、
練習熱心なkyeeさんなら
絶対克服できますよ!!

がんばっていきましょう~♪

fantagista T | URL | 2006-06-17(Sat)16:52 [編集]


dreamerさん、fantagistaさんありがとうございます(*^_^*)

今朝、練習に行って来ました♪

アイアンは球の置く位置を左足かかとから1球右に
変えて打ってみました。
今までは身体の中心に球を置いて打っていたのですが、
位置を変えてみるとスイングが今までより
ゆったりと振れているような気がし
球もアイアンらしい起動(上にあがる)で打てました
ヾ(@~▽~@)ノわぁい

ドライバーはシャフトと地面が平行になる時の向きと
左腕が地面と平行になる時のグリップのお尻のさす方向に注意し
ダウンスイングでは左足への体重移動を意識して
打ってみると
今まで右にばかり行っていたのがウソのように
真っ直ぐキレイな弾道で飛んで行きました(*^_^*)

とっても嬉しかったです♪

これからもいっぱい参考にさせて頂きますね~

PS.σ(・・*)は神戸在住なのでお二人とご一緒できないのがとっても残念です(>_<)

このブログで沢山勉強させて頂きますので
よろしくお願いしま~す

kyee | URL | 2006-06-17(Sat)19:31 [編集]


センス有り?

こんばんわ。
練習、お疲れ様です!
すごいですね~!
上手くレッスンを生かせたんですね?

僕は教わる身ではありますが、
レッスンが役立つと、提供側としての喜びは
この上ありません。

共に向上していきましょうね!

dreamer M | URL | 2006-06-18(Sun)00:04 [編集]


センス有り!!

kyeeさん、こんばんは!
練習お疲れ様でした^^

調子よくなったんですね!
kyeeさんのお役に立ててうれしいです☆

ゴルファーは、『素直な心』を持つことが大事ですが、
教えをしっかり守る、練習熱心な生徒さんを
持って、先生幸せです・・・(笑)

fantagista T | URL | 2006-06-18(Sun)00:26 [編集]


練習、練習ww

昨夜またまたひとりで練習に行って来ました♪

両隣を大学生のゴルフ部らしき人達に囲まれて
ひとつひとつ記憶の糸をたどりながらの練習^_^;

250ヤード先のネットにボンボン球を当てている
両隣の間で
100~150ヤードにチョロチョロ。。と
なんとなく笑える光景でした(*^_^*)

来週の月曜日には友達と一緒に練習に行く約束してます♪

上達するには練習あるのみですねっ(*^_^*)

kyee | URL | 2006-06-21(Wed)15:34 [編集]


kyeeさん、こんばんはー^^

kyeeさんはホント、練習熱心ですよね!
頭が下がりますm(_ _)m

20世紀を代表するプロゴルファーの一人、
ゲーリー・プレーヤー曰く、

『練習熱心な人ほど、コースでラッキーがある』

この調子でがんばってください!!

fantagista T | URL | 2006-06-21(Wed)22:21 [編集]


