BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【dreamer M スイング解析編-④】~フォロースルー→フィニッシュ~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【dreamer M スイング解析編-④】
~フォロースルー→フィニッシュ~

大変ご好評いただいております特別企画、
『ドリーマーシリーズ』も、おかげ様で今回ラストとなりました^^

ラストは、
「フォロースルー~フィニッシュ」をチェック☆です。

今まで、アドレスから始まりスイングの一連の流れを見てきましたが、
ダウンスイングと同様
「フォロースルー~フィニッシュ」にかけても、

もう 勢い だけ!!

あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。

それでもあえてポイントを挙げるなら、次の3点でしょうか。

★チェックポイント
①フォロースルーでの左肘のたたみ方
②フォロースルーでの頭の位置
③フィニッシュで体重が左足にのっているか


では、実際のドリーマーくんのスイングを見てみましょう♪
まずは、
①フォロースルーでの左肘のたたみ方 です。
フォロースルー1

フォロースルーで、左肘が体の後ろ側(アドレス時の背中方向)に引けてしまうと

カット打ちとなってしまいますのでボールはスライス

してしまいます。またそうなると、
ボールにパワーがうまく伝わらず飛びません。
ドリーマーくんは、ギリギリ許せる範囲でしょうか・・・。

ポイントは、

フォロースルーでは、左肘が地面を向くように左肘をたたむ

ようにしましょう。


次に、
②フォロースルーでの頭の位置 です。
フォロースルー2

非常にいい位置だと思います!

アドレス時の頭の位置をキープしていますので、

遠心力を使ったスイング になっていますよ!

体が左に回転する動きにつられて、頭の位置も左へズレてしまうと
いわゆる「体が突っ込んだスイング」となってしまいます。
このようなスイングで発生するミスの症状として例を挙げると、

●ボールは低いライナーで左へ一直線
●ドライバーでは、テンプラとなってしまう。(ボールではなく、ティーを打ってしまい、
ボールがものすごーく高く上がってしまうことです。)

などがあります。
このような症状が出ている方は、

フォロースルーで頭を残す

ことを意識し練習してみてください^^

ただ、あまり残しすぎても腰が痛くなってしまいますのでホドホドに・・・。


最後に
③フィニッシュで体重が左足にのっているか です。
フィニッシュ

左足にしっかりと体重がのっているフィニッシュ ですね!
OKです。

フィニッシュで右足に体重が残ってしまう方は、

フォロースルーでは単純に左を向く

ことだけを意識しスイングしてみてください。

ゴルフのスイングは回転運動です。

右足に体重が残ってしまう原因は、うまく体が回転していない
ことが多いようです。


さてさて、このときのドリーマーくんの球筋は・・・、

右へ飛び出し、スライス

でした(>_<)

「なぜこのような球筋になってしまったのか??」
という原因は、今回の一連の解析で見えてきたのではないでしょうか?!

がんばって!ドリーマー!!

M:Tくん、4週にわたる僕のスイングチェック、ありがとう!
自分なりにまとめた僕の課題は、

①アドレスをスクエアに構える(右向きにならないように気をつける)
②バックスイング~トップではクラブをインサイドに引きすぎない
③切り返し~ダウンスイングでは「下半身の踏み込みから始める」ことを意識する
④左肩が上がらないように体の軸での回転を意識する

だと思います。
まずは、この4点に気をつけて今後の練習に励みたいと思います!


★関連リンク集
【dreamer M スイング解析編-①②③】
①アドレス
②バックスイング~トップスイング
③切り返し~ダウンスイング

【スライス編-①②】~スライスする原因って何??~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif

いつもクリックありがとうございます~☆
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


※このレッスン内容はあくまでもdreamer Mくんをモデルとした内容となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勉強になります♪

σ(・・*)まだまだ球筋が安定していないので
兎に角、打ってもずっと最初にあった球の位置を見続けるってことを意識して練習をしています。

そのため、打ち終わった後のフィニッシュは
自分でどんな風になってるのか全くわからない状態
^_^;

来週の月曜日には友達と一緒に練習に行くので、
見てもらってどんな風になっているのか
チェックしたいと思います♪

すっごく勉強になりました
これからも頑張るσ(・・*)たち初心者のために
ブログ頑張って下さいねっ゜+.゜(・∀・)゜+.゜

kyee | URL | 2006-06-23(Fri)22:53 [編集]


お互い、がんばりましょう~♪

kyeeさん、こんにちは^^

お友達との練習楽しみですね!
実際のスイングは、自分のイメージと結構違いますからね・・・(汗)
プロゴルファーも、コーチをつけて第三者にチェック
してもらっていますし、
誰かに自分のスイングを見てもらうことは
大事ですよねー。

これからも、よりわかりやすく、楽しいレッスンとなるよう
がんばってまいります!!
宜しくお願いします^^

fantagista T | URL | 2006-06-24(Sat)20:29 [編集]


