BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【スイング編-⑤】~スライス、ダフリに効く練習~

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

さてこの度、当ブログは下記ブログへ移転することになりました。

これまでご覧いただいていた皆様には大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

これからも、下記ブログにて、皆様のゴルフライフのサポートができるようがんばってまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

田中博幸


★移転先ブログ★

ゴルフ初心者応援ブログ!
『Breeze Golf』 ~always with your side~


『Breeze Golf(ブリーズゴルフ)』は「ゴルフレッスン」、「おすすめクラブ紹介」、「ゴルフ場紹介」などの情報を配信するブログです。

URL:http://ameblo.jp/breezegolf/(リンク)




がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スイング編-⑤】
~スライス、ダフリに効く練習~


みなさん、こんにちは^^
fantagista Tです。
今日も楽しく、効率のいい練習をしていきましょう♪


さて、本日のお題は・・・、

スライス、ダフリに効く練習」です^^

これらはゴルフ入門者、初心者の方が
必ずといっていいほどかかってしまう病気(?)ですよね。

ティーショットで、どこまでも右に曲がりボールは林の中へ・・・。

ティーアップできる1打目以外は全部ダフってしまい、
全然飛ばない・・・。


こんな経験、ありませんか??


でも、もう心配いりません!!
今回紹介する練習方法で

二大問題を同時に一発解消?!

さあ、がんばっていきましょう!!


★スライス、ダフリの主な原因
これらの症状の原因は、人それぞれのスイングによって
いろいろな要素が絡み合っていますが、
主な原因は次の4点が考えられます。

1.アドレスで体が目標よりも右を向いてしまっている
2.ダウンスイング~インパクト(ボールを打つ瞬間)で右肩が下がってしまう
(アドレス時の位置よりも低くなってしまっている)
3.ヘッドアップしている
4.ボールを打つときに、頭(顔)がアドレス時よりも左にずれてしまっている



1.のアドレスについては、
【アドレス編-⑤】~スクエアなアドレス~でご紹介しましたので、
今日は、2~4を解消する練習方法です。

大丈夫、全然難しくないですよー。


練習方法は、

「ポッキー」をくわえて打つ

です。

???


これで直るの?って声が聞こえてきそうですね(笑)

では、もう少し具体的に説明しましょう♪

クラブは6番か7番アイアンを使用します。
そして、ティーアップした状態でボールを打ちます。

クラブフェースはボールの高さに合わせてセットし(地面から浮かせて構えます)、
ティーを打たず、ボールだけを打つように集中してショットします。
ポイントは、
くわえた「ポッキー」は、常にボール(打ち終わった後は、残ったティー)を
指しているようにしましょう。

この練習では、

軸(頭)をぶらさずに

そして、

正しい方向に体を回転させる

そう、

コマのように体を回転させることができるようにする

ことを目的としております。

ですので、スイングは
フルスイングせずに(シャフト(クラブの棒の部分です)が背中に当たるほど、
最後までクラブを振り切らずに)、

●ハーフスイング
(バックスイングでは左腕が地面と平行になる位置までクラブを上げ、
フォロースルーでは右腕が地面と平行になる位置までクラブを振るスイングのこと)

もしくは、

●スリークォーターショット
(正面から見た場合、トップスイングでは左腕が時計の針でいう「10時」の位置まで
クラブを上げ、フィニッシュでは右腕が時計の針でいう「2時」の位置まで
クラブを振るショットのこと)

で行いましょう。

【参考画像:スリークォーターショット】
下記画像赤線の範囲内でスイングするショットが、スリークォーターショットです。
トップスイング

フィニッシュ



繰り返しになりますが、
クラブを振り切るまで、くわえた「ポッキー」はボールのあった位置を指すようにしましょう。

また、腕の振りよりも、体の回転を意識して練習してみてください^^

球筋は、ボールが高く上がるというよりは、どちらかというと低いライナー性のボールに
なるかもしれませんが、大丈夫。
コースに出れば、その球筋が『ナイスショット』ですよ!!
・・・僕の場合、「たばこ」もしくは「ティー」をくわえてよく練習します。

常に「ポッキー」を持参している人って、めったにいないですもんね~(笑)

「ティー」は飲み込んでしまうと危険ですので(汗)
あえてここでは、「ポッキー」とさせていただきました。


M:この方法、わたくしdreamer M が実際にやってみましたが、
  僕でもできました! かなりイイ感じでしたよ!
  これはコース上でやってもいいのかな? ペナルティーにならなければ、
  調子悪いときなどは、コースでもやりたい必殺技って感じです!
  ぜひ、みなさんもお試しください!


★関連リンク集
【アドレス編-⑤】~スクエアなアドレス~

【アプローチ編-①】~一発解決?! fantagista流アプローチ~


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif

いつもクリックありがとうございます~☆
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


※このレッスン内容はあくまでもfantagista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポッキーねっ(*^_^*)

楽しい練習方法を教えて頂きヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

思わず力が入ってポッキーを折っちゃわないように
気をつけて練習してみます((o(^∇^)o))わくわく

明日はコンサートに行くので練習が出来なくて
明後日のラウンドには間に合わないのですが

スライスする原因を頭の中に刻み込んで
頑張ってきま~す♪

kyee | URL | 2006-07-14(Fri)21:08 [編集]


プリッツも可

こんばんは。dreamer です。
fantagista 出張中につき、コメントしばらくお待ちくださいね。
ポッキー打法、いいですよ、かなり。
やれば良さが分かります。
百聞は一行動にしかず!
「いつか」ではなく「今度の練習で」必ずやってみてくださいませ。

dreamer M | URL | 2006-07-14(Fri)23:27 [編集]


『いちごポッキー』が結構好き^^

kyeeさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます^^

いよいよ明日、ラウンドですね☆
僕は昨日ラウンドしましたが、

「とにかく暑い!!」

水分補給は忘れずに・・・。
楽しんできてくださいねー!!

結果報告、待ってまーす(^_^)v

fantagista T | URL | 2006-07-15(Sat)21:32 [編集]


