BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【入門編-①】~ゴルフのスイング~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【入門編-①】
~ゴルフのスイング~


みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です^^

もうすぐお盆休みですね~。
ゴルフコースへ行かれる方も多いかと思いますが、
『水分補給』はマメにしてくださいね^^
倒れてしまいますから・・・(汗)

ところで僕、
最近、反省していることがあるんですよー。
それは、

『ゴルフ入門者・初心者の方々へ、
もっともっとゴルフの楽しさを伝えたい!!』


というテーマで相棒のdreamer Mくんと始めた、この【がんばるゴルフ】。

しかしながらこれまでのレッスンは、
「ある程度ゴルフの知識がある方」でなければ理解できない内容のようでした(汗)


「アドレス? インパクト? 何ですか、それ??」

って、そうですよね~。
今まで、当たり前のようにゴルフの専門用語を使ってしまっておりましたが、
ゴルフを始めたばかりの人は、知らなくて当然ですもんね、そんな用語・・・。

そこで今後は、

『ゴルフを始めて間もない方々』にもわかるレッスン情報

を発信していきたいと思います☆

あらためて、よろしくお願いします!!

さて、今回は仕切りなおしということで

『ゴルフスイングの基本的な用語』の解説です☆

①アドレス
アドレス
まずボールを打つために、クラブを持って構えることを『アドレス』する、といいます。
また、画像青丸部分、クラブを持つことを『グリップ』する、といいます。
『アドレス』では、リラックスを心がけましょう~♪


②トップスイング
トップスイング
『アドレス』から、まずボールを勢いよく打つために右へ回転しますね。
(右打ちの場合です。)
この右への回転を『バックスイング』といいます。

そして次に、ボールを打つために右へ回転させた体を『アドレス』の位置に
戻してきますよね。
その戻す動きを『ダウンスイング』といいます。

これらの動き、『バックスイング』と『ダウンスイング』の切り替えの位置が
上記画像の、『トップスイング』です☆


③インパクト
インパクト
「ボールを打つ」、まさにその瞬間を『インパクト』といいます。


④フィニッシュ
フィニッシュ
ボールを打ち終わった体勢を『フィニッシュ』といいます。
左足にしっかりと体重が乗る感じでいきましょう~♪

ちなみに、『インパクト』から『フィニッシュ』へいく過程の動きを
『フォロースルー』といいます。


さて今回は、【入門編】ということで
初歩的な用語の解説をさせていただきましたが、いかがでしたか??

これからも相棒のdreamer Mくんと、

『ゴルフ入門者・初心者の人たちが楽しめるサイト』

というテーマを忘れず、がんばってまいります。
どうぞよろしくお願いします^^


また、疑問・質問等ございましたら、お気軽にどうぞ!!
コメント・メールいずれもOKです☆


★関連リンク集
【スイング解析編】
アドレス、バックスイング等の各ポジションでのポイントが載ってます☆

~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif

おかげさまでランキング上昇中☆

今、15位前後でがんばっています^^

本当にありがとうございます!!
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

☆目指せ!!トップ10☆


※このレッスン内容はあくまでもfantagista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初心者です

昨年末からゴルフを始めた初心者主婦です。
暑さが苦手なのでここ1ヶ月練習へ行かなかったらすっかり打ち方さえ解らなくなっていました。

勉強させていただきます。
初歩的用語でよろしくお願いします。

MIKA | URL | 2006-08-15(Tue)07:20 [編集]


コメントありがとうございます^^

MIKAさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!!

「打ち方が解らない・・・」
そんな方大歓迎なサイト、

それが【がんばるゴルフ】です!!

いっしょにがんばっていきましょう☆

fatansista T | URL | 2006-08-15(Tue)15:10 [編集]


クラブの先を地面にぶつけないためには?

私はビギナーです。
どうしてもこの事が怖くてうまくスィングできません。
どうすればいいですか?
ちなみに「右利き左打ち」です。

えびすこ | URL | 2009-04-05(Sun)14:58 [編集]


