BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【入門編-③】~ドライバーでスカッと遠くへ飛ばしたい!!~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【入門編-③】
~ドライバーでスカッと遠くへ飛ばしたい!!~



みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です。

今日は、ドライバーショットについてのお話です。

ドライバーは、すべてのゴルフクラブの中で、

『一番遠くに飛ばすことができる』 クラブです。

クラブの特徴としては、
●ゴルフクラブの中で、一番シャフト(クラブの柄の部分です。)が長い
●ゴルフクラブの中で、一番ロフト角(クラブフェース=ボールを打つ面の角度のことです。)
が少ない、つまり地面に対して直角に近い

というものがあります。


コースに出たときのゴルフの醍醐味として、

「ドライバーを遠くへまっすぐ飛ばす!!」

というものがありますよね~。

また、スコアアップの鍵は、

「ドライバーショットを安定させる」

ことです。

ドライバーショットがうまくいかずチョロなどしてしまったホールは、
ナイスショットしたホールと比べ、簡単に3~4打多く打ってしまいますよね。
ましてOBを打ったときなど、それだけで「2打プラス」です。

また、ゴルフを始めたばかりの方は、
ドライバーに対して初めから苦手意識があるようです。

なぜ苦手意識を持ってしまうのか??
僕が思うにそれは、先ほど述べたドライバーの特徴である、

●クラブが長い!!
●ボールが上がりにくい!!


というものに加え、

●曲がったときの曲がり幅が大きいので、中途半端に力を抜いてしまう

という理由を挙げることができると思います。


ですが、みなさん!!

がんばって練習して、ドライバーを打てるようになれば、

●気分爽快☆ ストレス発散できますよ!!

●もちろん、スコアアップも簡単にできますよ!!

そして、

●ゴルフがもっと楽しくなります!!


ですから、がんばりましょうね~p(^0^)q

では、具体的なポイントを説明していきますね。


★ドライバーショットのポイント
4つ、ポイントがあります。
ドライバー


①ボールの位置
『左足かかと延長線上』がいい
かと思います。
これは、スイング弧の最下点(だいたい「あごの下」が最下点です)を過ぎて、
スイング軌道が上昇中にボールを捉えることができるからです。
ロフト角度が一番小さいため、「ボールが上がりにくい」というクラブですから
このようにします。

②スイング軌道
①でもご説明しましたが、
スイング軌道が上昇中にボールを捉えるイメージを持ちましょう^^
ちなみに、このようなスイングを『アッパーブロー』と呼びます☆

③体重配分
ボールに対して構える、そう「アドレス」したときの体重配分は、
左右の足均等に体重をかける、もしくは、やや右足よりに体重をかけると、
②でご説明した『アッパーブロー』なスイングがしやすいですよ!

④頭の位置
頭の位置は、
ボールを打ち終わるまで、ボールの位置よりも右にあるようキープ
しましょう。
それができれば、
あなたの球筋は驚くほど力強いものとなるでしょう!!


(※上記の表現はいずれも右打ちの場合です)


そして最後に、ドライバーショットで忘れてならないこと、それは、

迷わず、思いっきりクラブを振り切る!!

ことです。

意外とできていない方、多いですよ~。

これらを注意し、これから到来する秋の最高のゴルフシーズンに向け、
ドライバーをたくさん練習してくださいねー!!


★関連リンク集
【入門編】
●ティーアップの高さって決まりがあるの??
●ゴルフのスイング


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif

いつもクリック誠にありがとうございます☆

おかげ様でトップ10入り目前です!!

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m

☆目指せ!!トップ10☆



※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴルフ三昧

今日も昨日もゴルフの練習に行ってきました~

最近何かが吹っ切れたようにめっちゃ調子がいいんです゜+.゜(・∀・)゜+.゜

特にドライバー
今までヘンなアタリばっかりで悩んでいた時が
ウソのように
真っ直ぐパコ~ンと飛びます( ´艸`)
距離もキャリーで170前後飛んでくれるので
爽快です♪

ゴルフって不思議ですね~
よかったり悪かったり
いったいどうなってるんでしょ^_^;

kyee | URL | 2006-09-09(Sat)01:59 [編集]


ドライバーがぁ・・

突然ドライバーが当たらなくなりましたo(TヘTo)

どうも、当たってもゴロになってしまうのですが・・

何でしょうかね(;-_-) =3

とりあえずトップ10入りおめでとうございます
O(≧∇≦)Oイエイ!!

ゆきりりす | URL | 2006-09-09(Sat)19:36 [編集]


ボールを打たずに上達する!!ゴルフ上達プログラム イメージトレーニング編

ボールを打つから悪いスイングになる
ゴルフが上手くなりたいと、日々情熱的にゴルフに打ち込んでいるあなたへ。テーラーメイド契約ティーチングプロとして今まで約8000人をレッスンし、多くのクラブチャンピオンを排出してきました。ちなみに、私の父は元関西プロゴルフ協会会長の故 古賀春之輔で、JGTO代表の島田幸作氏やLPGAの大迫たつ子さんは父の弟子にあたります。

誰でも10日で美しく若返る! | URL | 2006-09-10(Sun)01:57 [編集]


みなさま、ありがとうございました!!

みなさま、こんばんは^^

ゆきりりすさんからのコメントにもありますが、

みなさまの日頃のご愛護のおかげで、
『ブログランキングTOP10入り』
できました!!

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
これからも、dreamer Mと力をあわせ、
みなさまに楽しんでいただけるブログを
創ってまいります!!
何卒、応援の程よろしくお願いします!!



>kyeeさん
調子いいんですねー!!
よかったです(^。^)v

調子の良し悪しって、
ほんと、ちょっとしたことなんですよ~。

アドレスが若干ずれていたり、リズムがほんのわずか早かったり・・・。

ただはっきり言えることは、
『調子のいいときが、kyeeさんの本当の実力!!』
ということです^^
これは真実ですよ。

だからいつでも、その調子がいいときの
球筋を忘れずに・・・。
打つ前にその球筋をイメージするといいですよ!
特にラウンドのときは!!

これからもガンガン飛ばしてくださいネ!!


>ゆきりりすさん
ドライバーやフェアウェーウッドなどの長いクラブが
当たらないときは・・・、

『両足を閉じてボールを打つ』ということを
試してみてください☆

スイング中、体(特に上半身)が左右に大きく
動きすぎてしまっているのかもしれません(>_<)

両足を閉じてボールを打てば、
●体が左右にブレない(大きく動きすぎない)
●余計な力が入らないのでスムーズにスイングできる

という利点があります☆

大振りせず、ボールをしっかり見て、
コンパクトなスイングを心がけてください。

そして、しっかりボールに当たるようになったら、
徐々に両足の間隔を広げていくといいですよー。

がんばってください☆
また、これからも遠慮せずご相談くださいね~^^

fantasista T | URL | 2006-09-11(Mon)00:36 [編集]


