BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【スライス編-3】~家でもできる!『スライス』を直す効果的な練習法~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



【スライス編-3】
~家でもできる!『スライス』を直す効果的な練習法~


こんにちは!ゴルフ初心者の味方☆ fantasista Tです。
今日もはりきって、レッスンしまーす。
みなさん、がんばっていきましょう!!

さて、
ボールがどんどん右へ曲がっていってしまう、
『スライス』に悩んでいる方
、多いですよね(>_<)

『スライス』してしまう原因は、
ボールを打つ瞬間の「インパクト」で、クラブフェースが右を向いているからなんです・・・。


「んー、右を向いているって言われてもイメージわかないな~」
「インパクトなんて一瞬だから、クラブフェースの向きなんて見えないし・・・」

って声が聞こえてきそうですが・・・。

その気持ち、わかります。

インパクトで、クラブフェースの向きを感じることが出来る人は
相当なヤリ手ですからね(笑)

それでは、わかりやすく画像でご説明しますね。

はじめに、
みなさんはアドレスのときに、目標方向にクラブフェースをまっすぐに合わせて
ボールに構えますよね。
ボールを打つ瞬間(=インパクト)も、そのアドレスの向きに
クラブフェースが戻ってくれば、ボールはまっすぐ飛びます。

その「まっすぐにクラブフェースが戻ったインパクト」の状態が下記画像です。
インパクト_正


次に、『スライス』してしまう人のインパクトはこんな感じ・・・。
インパクト_右


わかりますか??
クラブフェースが右を向いてしまっていますね。

原因は、クラブの振り遅れ です。
体の回転に、クラブがついてきていないんですね。
ですから、
ドライバーなどクラブが長くなればなるほど、
スライスの曲がり幅が大きくなってしまうんです
(>_<)NG


そこで!!
fantasista Tがおすすめする、家でも出来る練習法がこれ!!

↓↓↓↓↓

1.このように立ちます。
アドレス


2.左手はその位置のままをキープし、バックスイングして~。
バックスイング


3.振りぬく!!
フォロースルー


ちょうどこのとき、
『右手で握手する感じ』で右手を返します

これを繰り返すと、
インパクト以降、クラブが体を追い越していく感覚
が身につきますよ。

スライスに悩んでいる方、
家でもできるので、ぜひお試しください!!


M:ボクもクラブを振り遅れることがあって、スライスが止まらない時があります。
  そんな時は今回の練習方法で、振り遅れないスイングの感覚を取り戻しています^^
  ボクの場合、この感覚を体で感じると、その後のスイングに良い影響が出ます^^
  感じ方は人それぞれなのでしょうが、ボクはコレをお奨めしちゃいます!
  みなさんも練習場で実感してみてくださいね^^


☆お知らせ☆
我々『がんばるゴルフ』の二人は、9月28日(木)から2日間、栃木県で開催される
【LPGAステップアップツアー PAR72カップ】という
女子プロゴルフトーナメント運営のお手伝いへ行ってきます(^_^)v

プロゴルファーのプレーを間近にみて勉強!!
トーナメントの運営について勉強!!
と、いっぱい勉強してきます♪

そして、
たくさんの方々に、ゴルフをもっとおもしろいものと感じてもらうための
新しい企画作りのために、
いろいろなものを吸収してきます!!

トーナメントレポートも、
乞う、ご期待ください!!


★関連リンク集
【がんばるゴルフ】
●スライス編

【LPGAステップアップツアー PAR72カップ】
※事前登録で、コース内に入場できるギャラリーを受け付けているそうです。
ギャラリー登録いただいた方は、なんと!無料で!!入場できるそうです^^
お近くの方は、ぜひどうぞ!!
なお、詳細はリンク先ページでご確認をお願いいたします。


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

今日もこちらを1クリックしていただけたら、うれしいです^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフの練習法

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければゴルフの練習法について情報交換しませんか?

ゴルフマニア 2006-11-23 (Thu) 22:40


