BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【ゴルフ専門用語編-1】~ラフでの用語~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!







【ゴルフ専門用語編-1】~ラフでの用語~

こんにちは!ゴルフ初心者・dreamer M です!
突然ですが、みなさんはゴルフ雑誌を読むことがありますか?
ボクは、ゴルフを勉強しようと思ってたまに買うのですが、
まだ、ゴルフの専門用語があんまり分からないんです!

正直を申しまして、専門用語が出てくると、意味が分からない部分が結構ありまして、
なかなか全部を読み切れずに、マガジンラックに放置してしまっているのが
現状なんですよ・・・(汗)
プロのトーナメントをテレビで見ていても、たまに解説者の方が言っている意味が分からないときもあるんですよ・・・(汗だく)


そこで、このシリーズでは、様々なゴルフの専門用語をfantasista T 君に
解説してもらいながら、少しずつ勉強していきたいと思います!
ボクとゴルフの知識レベルが同じくらいの方は、一緒に学んでいきましょうね^^


☆今回のゴルフ専門用語☆

「ザックリ」・「ダルマ落とし」

「この時季ゴルファーの敵となるのが、頑固なラフ。
あなたもザックリダルマ落としのミスに悩んでいませんか?」

~GOLF TODAY 2006/8/3号より抜粋~

・・・という記事がありましたが、どんなミスのことなのか分かりません。
   みなさんは分かりますか?


こんにちはゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です。
これらの用語、結構使用頻度が高いですねー。
早速解説していきましょう~。

ザックリ;基本的な意味は、「ダフリ」と同じです。ボールの手前の芝を打ってしまったことをいいます。ただ「ザックリ」に関しては、主にグリーン周りからのアプローチで、ダフってしまったときに使います。グリーン周りからダフってしまい、ボールが1~2mしか飛ばなかった・・・。
これが「ザックリ」です(>_<)

・・・ダウンスイング(クラブを振り下ろす動作のことです)で力を抜くと、
この「ザックリ」が出やすいです。ダウンスイングが始まったら、
ボールを打ち終わるまでクラブの動きを加速させるようにしましょう!


ダルマ落とし;これはラフの長い夏場に多いのですが、芝の上に浮いた状態のボールを打つときに、ボールの下をクラブがくぐってしまい、ボールが飛ばないことです。まさに、おもちゃの「ダルマ落とし」のように、芝の上に浮いていたボールが、ストンと下に落ちてしまうことです。

・・・ボールに構えるとき、クラブを浮かせてボールと同じ高さに構えましょう。
地面にクラブをピタっとつけてアドレスしてしまうと、この「ダルマ落とし」
になりやすいですよ!


M:なるほど。よ~く分かりました。
あれは、そういうミスをしないための記事だったんだね~^^
fantasista T 君、次回もヨロシクね!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

ランキング下降中・・・。
もっともっと、みなさんに楽しんでいただける情報の提供を目指し、がんばります!!

今日もこちらを1クリックしていただけたら、うれしいです^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

先日、初めてショートホールに行ってきました^0^

しかし、大きな弱点が発見されました・・・

それは・・・・

パターでございます(;_;)

そういえば、がんゴル(勝手に略した)では、パットのレッスンが無い・・・・

とりあえず1ポチ^0^

ゆきりりす | URL | 2006-10-04(Wed)16:32 [編集]


パターのレッスンですよね!

ゆきりりすさん

こんばんは。略した「がんゴル」、僕らは当然のように使ってます^^
愛称みたいで、「がんゴル」と呼ばれることは大歓迎です!
ただ、どこかの有名なゲームに似てますけどね(汗)

さて、ご指摘のとおり、パターについては今までレッスンがございませんでした。
これから、パターのレッスンもfantasistaT君にお願いしておきますね。
実際、僕もパターはほとんど、家の中でコロコロしているだけですので、
本格的なレッスンをお願いしたいなと考えておりました。

これからの「がんゴル」にご期待ください^^

dreamer M | URL | 2006-10-04(Wed)17:57 [編集]


了解しました☆

ゆきりりすさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!

初めてのショートコース、いかがでしたか??
楽しめました?!
よかったら、また感想も教えてくださいね☆

そうそう、
【パターのレッスン】ですね^^
了解しました!!
近日中にご紹介しまーす。

あっ、ちなみに・・・、
パターについて、以前ちょこっとだけ書いたことが
あるんですよ、実は。
↓↓↓
http://tmcompany.blog38.fc2.com/blog-entry-11.html

ほんと「ちょこっと」ですが・・・(汗)

しばしお待ちください^^

fantasista T | URL | 2006-10-06(Fri)10:31 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフ初心者のゴルフ

ゴルフ初心者のためのゴルフ情報サイトです。

ゴルフ初心者のゴルフスイング 2006-10-18 (Wed) 11:58


