BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【PAR72チャレンジカップ】~がんばるゴルフの願い~

【PAR72チャレンジカップ編】

こんにちは!ゴルフ初心者・dreamer M です!

昨日、先週に引き続き、fantasista T 君と二人で、
栃木県の「西那須野カントリー倶楽部」で開催されております、
【PAR72チャレンジカップ】の運営のお手伝いに行って参りました!
今日まで大会は開催されていますが、今回は1日だけのお手伝いでした。

先週は女子、今週は男子のトーナメント運営のお手伝いをしてきました。
業務は先週と同様、『マーカー』を務めさせていただきまして、
選手のある組に帯同して、その組の選手のスコアをリアルタイムで大会本部に報告し、
参加選手の順位速報の発信をお手伝いさせていただきました。

この『マーカー』のお仕事で良いところは、
プロ選手のプレーを、間近で見られるところです!

レギュラーツアーで活躍されている有名選手も何人も参加されている
今回の【PAR72チャレンジカップ】では、
ボクも一人のゴルファーとして、非常に勉強になるプレーを数多く見ることができ、
仕事を忘れてしまいそうになるほど、良い経験をさせてもらいました^^

綺麗なスイング
絶妙なアプローチ
カップにボールが吸い寄せられていくパッティング


「流石にプロは違うな」と感心させられ、
ボクももっともっと練習しなければ!とモチベーションが高まりました!


ただ・・・

ボクらは、残念なお知らせもしなければなりません。

ゴルフの楽しさ、魅力を伝えるため、がんばるゴルフはあえて苦言を呈したいと思います。

それは、一部のプロ選手のマナーの悪さです。

現場に行ってきたボクらが、直に見た光景をお伝えしますと、

くわえタバコで歩きまわったり、
くわえタバコのまま練習をしていたり、
プレーが思い通りに行かなかったときに道具を蹴飛ばしたり、
およそプロスポーツ選手には見えない服装で参加していたり、


はっきり申しまして、見苦しい光景が多々見られました。
非常に残念でした。

ジャンルは違いますが、
ニューヨークヤンキースの松井選手は、インタビューを受けるときはいつも、
「テレビの前で見ている子供たちに対して回答するつもりで話をしている」
と聴いたことがあります。
また、マリナーズのイチロー選手は、野球が上手くなりたければ
「道具を大切に扱うことから始めよう」と言っていました。

ボクらは、プロスポーツ選手というのは、皆のお手本になる人であるべきだと思います。
せっかく努力してなったプロ選手なのですから、そういった自覚を持って振る舞って欲しいです。
今回、ボクらが目の当たりにした光景は、ゴルフのイメージダウンにつながるものだと思い、
今後の改善を心から願い、
今回はシリアスな内容になってしまいましたが、あえて記事にさせていただきましたm(_ _)m

誤解を招かれませんように最後に申し上げておきますが、
ボクらは彼らを応援しております。
一層の努力を積み重ねて、どんどんレギュラーツアーで活躍されることを期待しております!
そしてゴルフの楽しさ、魅力を多くの人に伝えて欲しいと思います!

今回の締めくくりに、次の二つの言葉を引用し、紹介させていただきます。

”だらしない服装をしているゴルファーには、公衆に不快感を与えた
ということで、ペナルティ二打を課すべきだと思う”
                     ~ダグ・サンダース~

”がっかりする。意気消沈する。そういうことはいろいろあるんだが、
とにかく楽しいんだよ”
                   ~アーノルド・パーマー~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

今日もこちらを1クリックしていただけたら、うれしいです^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウンウン

とってもよくわかります。

基本って大切ですよね~
特に日ごろからの心がけ。。。

真のトッププレーヤーってやはりその部分が
キチンと出来てる人なんでしょうね。

下手でも上手でも
マナーは気をつければ出来ること。
原点を教えて頂いたような
気持のいいプログ内容です♪

kyee | URL | 2006-10-12(Thu)23:42 [編集]


同感です。

kyeeさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます^^

僕もkyeeさんの意見に同感です。

トッププロほど、アマチュアゴルファーの手本となる
ような振る舞いをしていると思います。
特に、アメリカ・ヨーロッパのプロの方が
そのことを強く意識していますね。

意外と勘違いされている方が多いのですが、
ゴルフで大切なことは、
いいスコアでまわることではありません。

「決められたルール・マナーをきちんと守り
 楽しくプレーすること」

これが一番大切なことで、
ゴルフの何百年という歴史の中で、
唯一変わらない真理なんですね。

今回2週にわたって、女子・男子のそれぞれの
トーナメントをみてきましたが、
女子プロの方々は皆、アマチュアゴルファーの
手本となる方々でしたよ^^

fantasista T | URL | 2006-10-13(Fri)00:01 [編集]


