BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【入門編-4】~なぜドライバーでゴロが出てしまうの??~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!







【入門編-4】
~なぜドライバーでゴロが出てしまうの??~

みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です。

今日は、『ドライバーショット』についてのレッスンです(^_^)v

ドライバーは、すべてのゴルフクラブの中で、
『一番遠くに飛ばすことができる』 クラブです。

だから、コースに出たときは、1打目にはまずドライバーを打ちますもんね。

ドライバーをバシッと打ち、青空の中に白球が消えていく・・・。
ゴルフをやっていて、最高に爽快な気分を味わうことができることのひとつですよねー。


しかし!!

なぜかボールは低いゴロとなってしまう。
「ズザザザザ・・・」とボールはラフで止まり、フェアウェーまで届かない始末(>_<)
「は~」というため息とともに、クラブを2~3本持ち、ボールまで走っていく・・・。

コースでこんな経験、ありませんか??

そこで今日は、
『ドライバーショットでボールが高く上がるようにする練習方法』をご紹介しまーす!!

早速、具体的な原因からみていきましょう♪

★原因
主な原因は、頭(顔)が動きすぎる、というものです。
具体的には、以下の2つが主に考えられます。

1.ヘッドアップしてしまう
・・・ボールを打ち終わる前に、飛球線方向をみてしまうため、
  体が起き上がり、ボールの「上っ面」を叩いてしまいます。
ドライバー_誤1_ヘッドアップ


2.上からボールを叩きつけてしまう
・・・打ち急ぎのため、上半身の動きが先行し、頭の位置がアドレスのときよりも
  左側にずれてしまっています。
  ですから、上からボールを叩きつるようなスイングとなってしまいます。
ドライバー_誤2


ちなみに、正しい形とは、こんなんです☆
ドライバー_正


ポイントは、

1.打ち終わるまで顔を上げない

2.ボールよりも右側に残った頭の位置


の2点です。

この2点に気をつけることによって、結果的に

肩の回転が正しいものとなります。

軸(背骨)に対して、肩がコマのように回転するんですね。



★練習方法
クラブは持たなくて結構ですので、椅子に座ってスイングしてみましょう♪
肩の正しい回転を体感することができますよ♪
ポイントは、頭を動かさないようにすること、です!!

椅子スイング1

椅子スイング2

dreamer M:ボクも結構やってしまいます、このチョロ(ゴロ)
      ボクの場合その原因は、圧倒的に原因1.の「ヘッドアップ」が多いと、
      いつもfantasista T君に指摘を受けています。
      練習場ではヘッドアップせずに打てても、コースへ出るとボールの行方が
      気になって
、「分かっちゃいるけど」やっちゃうんですよね~(>_<)
      そこで、イスに座ってできる上記の練習で、正しい肩の動きを
      体で覚えちゃおうと思います。
      チョロ(ゴロ)をやってしまう方、ボクと一緒に悩みを克服していきましょう~^^
      コメント、メール、お待ちしておりま~す^^


★関連リンク集
【入門編】
【スイング編-1】~肩と腰の回転角度~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆
お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
 実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
 お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゴロフ(☆o☆)

あります、ありますぅ~(☆o☆)
σ(・・*)もゴロフをよくやってしまいます。。

σ(・・*)の場合の原因はきっと
2.上からボールを叩きつけてしまう
だと思うのですが。。

って言うのも
ヘッドアップを防ぐために
ボールの行方を追わないように
打った後もしばらくはTアップした場所を見たままを
心がけてるので
たぶんですが2.の可能性が高いかと思われます。

スカッと気持ちよくナイスショットした時には
とってもいい気分になりますよね~

椅子に座ってのスイング
ぜひ試してみますねっ♪

kyee | URL | 2006-10-19(Thu)15:36 [編集]


気合が入ると余計に・・・

kyeeさん

こんばんは。
kyeeさんは、ゴロフの『原因2.派』ですか?
かなり気合を入れて飛ばそうとしてる感じですね?!
ボクは相当なレベルで気をつけないと、どうしても
ヘッドアップしてしまうんですよね~
最近、少しはヘッドアップをしない傾向にあると思うんですが、まだまだやっちゃいます(>_<)

記事内のイスの練習を、ボクは鏡を見ながらやってます。
目で見た情報はインプットされ易いそうなので、
「体を動かす」+「その動きを目に焼き付ける」=ゴロフとさようなら
という方程式を、勝手に考えています^^

dreamer M | URL | 2006-10-19(Thu)22:21 [編集]


なるほど。

こんばんは。
僕はまだコースに出た事がないのでなんとも言えないんですが、こういうものなんですね。

写真つきの解説はわかりやすいですね。
練習するときに気をつけてみます。

今日も応援クリックしていきす~☆

タウちゅー | URL | 2006-10-19(Thu)22:52 [編集]


コースに行ってみましょう^^

タウちゅーさん

いつも応援ありがとうございます。
ブログが「わかりやすい」とおっしゃっていただけることが、
ボクらの何よりの喜びです(涙)^^

もし機会がありましたら、早い段階でコースへ出られることをお奨めします。
ゴロを打ってしまっても、気にせずに楽しむことが第一です^^
もし「くやしさ」や「向上心」を感じたら、【がんばるゴルフ】を利用して、
練習がんばってください。
順番は、「まずはコースデビューすること」が1番だと思います^^

dreamer M | URL | 2006-10-20(Fri)00:33 [編集]


確かに、実戦経験が多い方がいいですよね。
本物のコースを体験することで上達も早くなると思います。

ずっとサッカーやってたので、そういうのは理解できます。
絶対くやしい思いをすると思います。

ゴルフを教えてくれる師匠がいるので、今度言ってみようかなぁ。

タウちゅー | URL | 2006-10-20(Fri)12:13 [編集]


ぜひ言ってみてください^^

師匠がいらっしゃるのは良い環境ですよ^^

ボクの場合はfantasista T君が師匠です^^

やっぱり、初めは上手な方に見てもらいながら練習したり、
ラウンドも一緒に行ってもらわないと不安ですよね?!

チャンスがあったらぜひデビューしちゃってください!

dreamer M | URL | 2006-10-20(Fri)16:25 [編集]


こんばんは(こんにちは)ゆきりりすです

PTの練習してきました、肩の回転で打つなんとなくわかってきました^0^

打ちたい強さで打ててる気がしますw

あとは、ライン読みとかですかねぇ。。

今回のドライバーもチョロになって悩んでます

今回のレッスンを参考に、また打ちっぱなし行ってきます

ゆきりりす | URL | 2006-10-22(Sun)05:48 [編集]


初めはみんなチョロります^^

ゆきりりすさん

こんにちは。
パットの練習、がんばっていらっしゃいますね^^
ボクは肩で打つ感覚、まだつかみきれてません。
ゆきりりすさんの方が、ボクよりパット、上手そうですね(汗)
ラインの読み方も知りたいですよね~!
でも、それができたら多分、パットはプロ並みですよ^^

ゴルフはドライバーからパットまで身に付ける技術がいろいろあって、
とってもやりがいのあるスポーツですよね^^
これからもがんばって、楽しく上達していきたいですね^^

dreamer M | URL | 2006-10-22(Sun)14:46 [編集]


返信、遅くなりました・・・、スミマセン。

みなさん、こんにちは!
多くのコメント、ありがとうございます^^

>kyeeさん
原因が、「2.上からボールを叩きつけてしまう」の場合、
練習方法として、『1本足打法』がいいですよ!
下記URLの【ダウンスイング編】に詳細がありますので、
チェックしてみてくださいね☆

http://tmcompany.blog38.fc2.com/blog-category-16.html

ただし、いきなり大振りするとバランスを崩してしまうので、ご注意を!!


>タウちゅーさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます☆
わからないことがあれば、お気軽に質問してくださいねー。
いつでも大歓迎です^^


>ゆきりりすさん
練習熱心ですねー!!僕よりも・・・(笑)

ドライバーについては、【入門編】でいろいろ載せていますので、見てみてくださいね!
また、【フェアウエーウッド編】もオススメです^^
下記URLからチェックしてみてください☆

【入門編】http://tmcompany.blog38.fc2.com/blog-category-19.html

【フェアウエーウッド編】http://tmcompany.blog38.fc2.com/blog-category-17.html

それでも解決しないときは・・・、
メールください(>_<)

fantasista T | URL | 2006-10-23(Mon)14:13 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフクラブの選び方

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければゴルフクラブの選び方について情報交換しませんか?

ゴルフマニア 2006-11-23 (Thu) 17:18


