BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【マナー・ルール編-1】~マナー・ルールを守ることが一番大事です~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!








【マナー・ルール編-1】
~マナー・ルールを守ることが一番大事です~


みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です。

今日は、まずお詫びから・・・。
私事で恐縮ですが、1週間インターネット環境のない場所にいたため、
いただいたコメントへの返信が遅くなってしまいました。
すみませんでした・・・m(_ _)m
1週間ぶりに見たこのブログに、多くのコメントがよせられていて
正直ものすごくうれしかったです(泣)
これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします!!


さて今日は、

ゴルフの「マナー・ルール」について、です。

ゴルフで一番大切なこと、それは、

『マナー・ルールを各自が守り、楽しくプレーすること』です。

決して「いいスコアでラウンドすること」や「ドライバーをかっ飛ばすこと」では
ないんですね。


にもかかわらず、

「マナー・ルール」について、今まで全くふれてこなかったですね、スミマセン!!


『がんゴル』ファンの方々からも、

「マナー・ルールについて教えて!!」とのリクエストも頂いておりました・・・。

ほんと、すみませんm(_ _)m


そんな訳でこれからは、覚えておきたいマナーや、コースで使えるルール等を
定期的にご紹介いたします。

どうぞよろしくお願いします!!


さて第1回目の今日は、

「人がボールを打つときに気をつけなければいけないマナー」です。

人がボールを打つときは、次のポイントに注意しましょう☆

1.騒がない!!
・・・「お静かに!!」これから打つ人に精神集中させてあげましょう。
クシャミが出そうになっても、我慢です(>_<)
また、騒いでしまっている人が居たら「シーッ」と注意してあげましょう^^


2.打つ人の斜め前方には立たない
・・・まれにですが、すごい角度で、斜め前にボールをとばしてしまう方も
いらっしゃいます(汗)シャンク(※)してしまう場合ですね。
実際に僕も学生時代にこれをやり、後輩の太ももにボールを直撃させて
しまいました・・・。危険です!!
ティーグランドでは、絶対に打つ人の前方に立つことはやめましょう。
ティーグランド以外では、ボールの位置によって前方に立たざるを得ない
場合もありますが、そのときはボールの行方をしっかりと見るように
しましょうね。


シャンクとは、フェースの付け根部分にボールが当たってしまい、右斜め方向に
 ボールが飛んでしまうことです(>_<)

3. 飛球線延長線上の後方には立たない
・・・飛球線延長線上の後方に人がいると、「トップスイング」で視界に入るため、
嫌がる人が結構います。ですので、打つ人の正面、もしくは背後に立つように
しましょう。そして、他人の打ったボールの行方は、みんなで確認するようにしましょうね。



さてさて、今日は『マナー・ルール編』ということで、みなさんの、
『コースに出たときに、ルールがわからなくて困ったこと』を教えてください!!
下記フォームよりご入力いただけるとうれしいです。

例:「アスファルトのカート道路にボールが止まってしまったため、打てない!」
  「池にボールが入ってしまったけど、どうすればいいの?」
   など。




では、次回もお楽しみに~(^_^)w


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マナーは大切ですよね

こんにちは。
ルールやマナーを知っておくのはとても大切なことですよね。

コースに行って恥をかかないように、しっかり勉強していきたいと思います!
これから期待してます♪

今日も応援クリックしていきます~☆

タウちゅー | URL | 2006-10-23(Mon)17:54 [編集]


めちゃくちゃ大切です!

タウちゅーさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。


ところで、ボクは最悪のことをしでかした経験があります。

ルールとかマナー以前の問題かもしれませんが、
まだ、本格的にゴルフを始める前のころ、
お正月にショートコースへ行く機会がありまして(in伊那谷)、
正月の特別料金でしたので、結構混んでいまして、
コース途中で前の組を待たなければいけない時間がありまして、
ボクは、何の気ナシに素振りをしていたら、

「キャー!」とか「うわ!」とか

って声がしたんです。

原因は、なんと、ボクの素振りがダフってしまって、
「土」が声をあげていた他人の方の組に向かって
「ザー!!!」っと飛んで行ってしまったのです(>_<)

あわてて近くに走って行って平謝りをしましたが、
「お前はゴルフをやる資格がない!」と言わんばかりの目で見られたのを覚えていまして、
今でも、大変申し訳ないことをしたと、深く反省しております。

初めは素振りでもダフリますから、素振りのときは
方向とか周りに人がいないかとか注意してくださいね。

嫌な思いはさせたくも、したくもないですから。
それが、マナーの基本かもしれません。

dreamer M | URL | 2006-10-23(Mon)22:24 [編集]


土ですか!

土が飛ぶことも有りえますね。
まったく気が付きませんでした。

それは気をつけないといけないですね。
ありがとうございます!
これは特に覚えておいて気をつけます!

とても勉強になったので今日も応援クリックしていきます☆

タウちゅー | URL | 2006-10-24(Tue)22:42 [編集]


土です!

最悪ですが、土ですv-12

気を付けましょうね~^^

dreamer M | URL | 2006-10-26(Thu)01:54 [編集]


ありますo(_ _*)o

σ(・・*)も同じく素振りの時に友達に土をかけてしまったことがありますo(_ _*)o

やはり周りをよく確認することって大切ですよね~

kyee | URL | 2006-10-26(Thu)16:12 [編集]


「指差し」まではしなくとも、

確認することはホント、大切ですよね~^^
土をかけたの、友達でもヤバイのに、
ボクなんか他人様ですからね。
あのときはホント反省しました~(>_<;)

dreamer M | URL | 2006-10-27(Fri)09:59 [編集]


