BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【ゴルフ専門用語解説編-2】~ラフでの用語~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!








【ゴルフ専門用語解説編-2】
~ラフでの用語~


こんにちは!ゴルフ初心者・dreamer M です!
今回も楽しく!分かりやすく!ゴルフの専門用語を学んでいきたいと思います!
fantasista T君、よろしくお願いします!


☆今回のゴルフ専門用語☆

「スイングアーク」・「リーディングエッジ」

「ヘソを支点にクラブを振るとスイングアークが小さくなり、上体よりも早くクラブが回る。
するとフェースが地面に対して水平に近い状態でラフに入り、リーディングエッジ
芝をカットしながら確実にボールをとらえることができるのだ。」

~GOLF TODAY 2006/8/3号より抜粋~

・・・??? つまり・・・ どういうこと?・・・ なんですか???


fantasista T:まず、専門用語の意味から解説しますね。

●スイングアーク
画像の青色部分のことです。
スイングを円と考えた場合の「弧」のことですね。
スイングアーク


●リーディングエッジ画像のピンク色部分のことです。
この部分が「かみそりの刃」のような役割をして、芝をカットします。
リーディングエッジ


これらをふまえ内容の解説をすると・・・、

大振りせずにコンパクトにクラブを振れば、
ボールを確実にミートできる(フェースの真ん中で捉える)確率
が高くなりますよ!


ってことです。
専門用語が多用されていると、訳がわからないですよね・・・(汗)

この記事は、「ラフからのショット」のポイントを説明しているのだと思いますが、
要するに、ラフのような難しいボールの状態からのショットの『コツ』を説明しているんですね(^_^)v

ボールのある状態は、
【ラフ】もしくは【バンカー】
  ↓
【フェアウェー】
  ↓
【ティーアップした状態】

という順番に、やさしく感じるのではないでしょうか??
ボールのある状態が難しい場合には、
なにはともあれ、
大振りせずに、コンパクトスイングを心がけましょう!!


なぜなら、ボールを確実に遠くに飛ばす第一条件は、

クラブフェースの『芯』(フェースの真ん中あたり)で
確実にボールを捉えること


ですからね!!


こんな感じの説明で、お分かりいただけたでしょうか??
不明な点があれば、お気軽にコメント・メールしてくださいね(^.^)

では、また~!!


☆イベント開催のお知らせ☆

突然ですが・・・、

みなさん、一緒に練習場へ行きませんか??

というわけで、
『第1回 がんばるゴルフ みんなで一緒に練習しよう!!』イベントを開催しまーす!!

◆日時:11月11日(土)昼頃から
◆場所:リンクス新川崎さん(神奈川県川崎市)

みなさん、一緒にゴルフを楽しみましょう!!
ゴルフ入門者・初心者の方、大歓迎ですよー^^
参加方法など詳細に関しましては、また追ってブログにてご連絡しますね^^



みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

専門用語

わかっているようでわからない専門用語
とっても沢山あります(>_<)

ひとつひとつ勉強になってうれしいです♪

kyee | URL | 2006-10-26(Thu)16:14 [編集]


説明が・・・

kyeeさん

分かるような、分からないような、、、
そんな説明が、結構多いんですよね~。
先ずは専門用語の意味を知ることから始まるのでしょうけど、
あえて専門用語使わなくてもいいじゃないの~!
と、雑誌に対していつも思っているdreamerなのでした~(「めざましテレビ/今日のわんこ」風に)。

dreamer M | URL | 2006-10-27(Fri)08:20 [編集]


こんにちは^^

第1回 がんばるゴルフ みんなで一緒に練習しよう!!』イベント

おお!すごいですな^^

でも、北陸なんでむりですm(_ _)m

ゆきりりす | URL | 2006-10-29(Sun)13:36 [編集]


北陸ですと

無理ですよね~。

ゆきりりすさん、こんばんは。
全国、いろんな場所で、企画を催せたらイイなと思っておりますが、
現状はホームでやるのが精一杯です(汗)

将来、北陸地区での開催が実現しましたら、
その時はぜひご参加くださいませ^^

dreamer M | URL | 2006-10-29(Sun)17:33 [編集]


関西でもねっ

関東・北陸そして関西でも
イベントお願いしま~す♪

いつか実現できる日を楽しみにしてますねっ(*^_^*)

kyee | URL | 2006-10-29(Sun)22:31 [編集]


全国巡業^^

kyeeさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

『がんばるゴルフ』が、
全国巡業できるよう、がんばってまいります!!

これからも、よろしくお願いしまーすv-291

fantasista T | URL | 2006-10-29(Sun)23:41 [編集]


全国巡業('▽') ニヤリ

いいですねww

オンラインゲーム上では接触できるかもしれませんね。

「パンヤ」ってオンラインゴルフゲームならやってますが(・・A;)

ゆきりりす | URL | 2006-10-30(Mon)11:23 [編集]


ああ!押すの忘れたww

ぽちっとな☆

ゆきりりす | URL | 2006-10-30(Mon)11:28 [編集]


オンライン上なら!!

ゆきりりすさん、こんにちはー^^

いつもクリック、ありがとうございますm(_ _)m

「パンヤ」っておもしろいですか??
まだやったことないんです。

確か以前、登録はしたような記憶はあるのですが・・・。
また教えてくださいね!!

オンライン上で接触できたら、
僕がラウンドレッスン☆しますね!!
↑「いらない?!」ですかね(笑)

fantasista T | URL | 2006-10-30(Mon)11:37 [編集]


