BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【フォロースルー編-1】~簡単☆ 正しい『フォロースルー』のつくり方~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!








【フォロースルー編-1】
~簡単☆ 正しい『フォロースルー』のつくり方~


みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です^^

11月11日(土)
『第1回 がんばるゴルフ みんなで一緒に練習しよう!!』イベントですが、
参加していただける方が増えてきました!!
ありがとうございます。

マナー的に、
練習場で、大声で「ワイワイ」騒ぐ、ということはできませんが・・・、
みなさんと一緒に楽しく練習ができると思い、
今からワクワクしていまーす。
お時間ある方、お住まいが近郊の方は、ふるってご参加くださいね^^


さて今日は、

簡単にできる
正しい『フォロースルー』のつくり方
 のご紹介です☆


な~んか、どっかで聞いたことあるような・・・。
そうです、
以前「簡単にできる 正しい『トップスイング』のつくり方」をご紹介しました。
今回は、その『フォロースルー』バージョンです(^_^)v

まず、
正しい『フォロースルー』といっても、そもそも『フォロースルー』って何??
という方のために少し解説しますね^^

ゴルフスイングの流れは、

1.『アドレス』します
・・・ボールを打つために、クラブを持ってボールに対して構えることです。
   ちなみに、クラブを持つことを『グリップ』する、といいます。

2.『バックスイング』します
・・・右打ちの場合、『アドレス』から、ボールを勢いよく打つために
   まず体を右へ回転させますよね。
   この右への回転のことを『バックスイング』といいます。

3.『トップスイング』をへて、『ダウンスイング』をします
・・・右へ回転させ、苦しくなった体を『アドレス』の位置に戻しながら、
   ボールを打ちます。
   その戻す動きを『ダウンスイング』といいます。
   2.の『バックスイング』と3.の『ダウンスイング』の切り替えの位置、
   つまり、体を右に回転させて苦しくなった位置(笑)
   を『トップスイング』と呼びます。

4.『インパクト』『フォロースルー』、そして『フィニッシュ』
・・・クラブフェースがボールに当たる瞬間を『インパクト』といい、
   ボールを打ち終えた体勢を『フィニッシュ』といいます。
   『フォロースルー』とは、『インパクト』から『フィニッシュ』に
   至るまでの動きのこと、です。


力強いボールを打つためには、『フォロースルー』で、いくつかのポイントを
押さえておかなければいけません。
そのポイントを押さえることによって、

『バックスイング』で溜めたパワーを、
『フォロースルー』で一気に開放することができるんです!!
それが、飛距離アップにつながります!!


『フォロースルー』でパワーを逃がしてはいけませんよ!


それでは、具体的なポイントについて、画像を見ながら確認していきましょう♪


【1】
フォロースルー1


はじめに、アドレスした状態から手首を左手親指方向へまっすぐに曲げます



【2】
フォロースルー2


次に、手首の角度はそのままに、手が胸の前にくるよう腕を上げてください
上半身の前傾角度が崩れないように注意してくださいね!



【3】
フォロースルー3


そして、体を左に回転させれば・・・、
はい!
これで「正しいフォロースルー」のできあがりです。
この形を覚えましょう♪

この形で、力強いボールを打つための大きなポイントは、『3つ』あります。

1.『左ひざ』、『腰』が伸びないように注意!!(画像中①の部分)
  アドレス時のひざの角度を保ち、また腰は地面と水平に回転するよう
  注意しましょう。
2.頭はアドレス時の位置をキープしましょう!!(画像中②の部分)
3.『ひじ』の動きに注意!!(画像中③の部分)
  『右ひじ』は「グッ」と伸ばし、『左ひじ』は地面を指すような形を取りましょう。


最後に、フィニッシュ。
フィニッシュ


フォロースルーがしっかり決まれば、あとは勢いにまかせて振り切りましょう!!


次回の練習で、ぜひ試してくださいねー!!


また、この練習はクラブを持っていなくてもできますので、
家の中で鏡を見ながらやるのもいいですよ♪


☆疑問・質問等ございましたら、お気軽にどうぞ!!
コメント、メールいずれもOKです☆




☆イベント開催のお知らせ☆

みなさん、一緒に練習場へ行きませんか??

11月に、
『第1回 がんばるゴルフ みんなで一緒に練習しよう!!』イベントを開催しまーす!!

◆日時:11月11日(土)昼頃から
◆場所:リンクス新川崎さん(神奈川県川崎市)

みなさん、一緒にゴルフを楽しみましょう!!
ゴルフ入門者・初心者の方、大歓迎ですよー^^
参加方法など詳細に関しましては、また追ってブログにてご連絡しますね^^




★関連リンク集
【入門編-①】~ゴルフのスイング~

【トップスイング編-①】 ~簡単☆ 正しい『トップスイング』のつくり方~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ ぜひ!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、info@ganbarugolf.comまでメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。




みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m




※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006-11-02(Thu)13:31 [編集]


ふむふむ

なるほど。
用語の解説までしていただくととてもわかりやすくて、ありがたいです♪

意識してやってみます。
でも誰かに見ててもらわないと、すぐに崩れてしまいますよね。
それが困ったところです。

今日も勉強になったのでランキングクリックしていきます♪
ポチっ☆

タウちゅー | URL | 2006-11-02(Thu)17:34 [編集]


あれ

ひょっとしてコメント非公開になってる?
(’。’;)

とりあえずぽちっと☆

ゆきりりす | URL | 2006-11-02(Thu)21:23 [編集]


練習会

超楽しそうじゃないですかー!!
いいなー、私も参加したいなー。
でもですね、その日程はまだまだ日本におりません・・・。
ざーんねん。またの機会を楽しみにしていますね☆

あさみ | URL | 2006-11-03(Fri)21:53 [編集]


おはようございます^^

みなさま、おはようございます。
3連休はいかがお過ごしでしょうか??

>ゆきりりすさん
最初に頂いたコメントも拝見しましたよー!
『フォロースルー』そして『トップスイング』の形を
覚えると、スイングが簡単になりますからね~^^
がんばっていきましょう!!

>タウちゅーさん
1人で練習するときは、鏡を見ながら素振りすることも
効果的ですよ☆

>あさみさん
おひさしぶりです^^
海外からのコメント、ありがとうございます!!
日本に帰ってきたら、ぜひ次回イベントに参加してくださいねー。

fantasista T | URL | 2006-11-04(Sat)11:08 [編集]


今日・・・

YAHOOの検索で、まちがって「がんばるゴロフ」
って打ってしまったのだが・・・

なぜが最初にがんばるゴルフが登場(ノ゜ο゜)ノ

入門編の4にゴロフって言葉使ってるのかw

なるほど納得(。_。)コクッ

ゆきりりす | URL | 2006-11-06(Mon)04:05 [編集]


嬉しいような悲しいような

ゆきりりすさん

おはようございます。
ゴロフでも出てきましたか~?!がんゴルが(笑)
SEO対策してたわけじゃありませんけどね(笑)

なにはともあれ、また、ご覧いただけて光栄です^^
今後ともよろしくお願いしますね^^

dreamer M | URL | 2006-11-06(Mon)09:42 [編集]


かわいいですね^^

『がんばるゴロフ』ってのも、

なんだか、かわいいですね^^

fantasista T | URL | 2006-11-06(Mon)11:28 [編集]


頭が。。

わかりやすいフォロースルーの解説
じっくり読ませていただきました~

悲しいことに自分の姿がどんな風になってるのか
わかんないのですが。。

σ(・・*)の場合、頭がフラフラするようです(ドテッ)
バックスイングの時にも頭がちょい左よりに傾くみたいで
フォローの時はどうなってるのかわかりませんが。。
きっと頭がネックなんでしょうね~o(_ _*)o

脳みそが軽いせいなのか
次回からフラフラしないように気をつけて練習してみま~す('-^*)/

kyee | URL | 2006-11-06(Mon)12:53 [編集]


体重が・・・

kyeeさん、こんにちは!

>「バックスイングの時にも頭がちょい左よりに傾くみたいで・・・」

もしかすると、体重が右足にうまく移動していないのかもしれませんね~。
頭というより、『目線』を地面と平行に保つ
ように意識するといいかもしれませんよ(^_^)v

fantasista T | URL | 2006-11-08(Wed)10:15 [編集]


目線・・・バチバチ

地面と平行な目線ですねっ(b^-゜)
それっていい確認方法ですね~
早速やってみます♪

体重移動、自分ではしてるつもりですが
意外と出来てないのかもしれません(汗)

左首が左肩の方に曲がるって言った方がわかりやすいでしょうか。。
ほっぺたが地面の方に近づくように傾くようです

あ~
早く練習したいな~

kyee | URL | 2006-11-08(Wed)14:02 [編集]


体の回転

kyeeさん、こんにちは^^

「左首が左肩の方に曲がる」
これは、バックスイングで体が正しく回転していないのかもしれませんね(>_<)

『バックスイングするときに、顔もいっしょに右へ回転させる』ように、素振りをしてみてはいかがでしょうか?!

でもこれはあくまでも、「正しい体重移動を覚えるため」の練習方法ですので・・・。
本来、顔を右へ回転させることは、いいことではありませんので、ご注意を!!

fantasista T | URL | 2006-11-09(Thu)20:55 [編集]


