BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【入門編-5】~なぜ右に左にボールが飛んでしまうの??~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!









【入門編-5】
~なぜ右に左にボールが飛んでしまうの??~


みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です^^

最近、すっかり肌寒くなってきましたね~。
ゴルフをするには、もうすぐ厳しい季節になってしまいますが、
残りのシーズンも楽しくいきましょう♪


さて今日は、

なぜ、右に左に一直線でボールが飛んでしまうのか??

をご説明します☆


しっかりと目標を狙って構えても、

なぜかグィーンとボールが右へ飛んでいってしまう・・・。

そんな経験ありませんか??

僕はあります(汗)


ではなぜ、自分の予想に反して、とんでもない方向へ
ボールが飛んでいってしまうのでしょうか??

それは、スイングの軌道と関係しています。
つまり、

ボールの飛ぶ方向=スイングの軌道

なんです。

ですから、右方向へボールが飛んでいってしまうときは、

自分がその方向にクラブを振っているからなんですね。

それでは、具体的に下記画像で詳しくご説明しますね。

【右方向へ飛んでしまう場合】
右方向軌道

目標方向(青線)に対して、赤線の軌道のように、
「内側→外側」にクラブを振った場合、右方向へボールが飛んでしまいます。

【左方向へ飛んでしまう場合】
左方向軌道

目標方向(青線)に対して、黄色線の軌道のように、
「外側→内側」にクラブを振った場合、左方向へボールが飛んでしまいます。


では、どのようにしたら目標方向へボールを飛ばせるようになるのか??

スイング軌道が狂ってしまう原因はいろいろとあるのですが、
まずは自分の意識しやすい範疇である、『バックスイング』の軌道に注意をしてみましょう。

『バックスイング』では、

右足前まではクラブをまっすぐに引くようにしてください。

またそのときには、

クラブフェースは目標に正対しているようにしてください。

下記画像の「ピンク色部分」です。
【正】軌道



今回は、右に左に一直線、という球筋についてご説明しましたが、
次回は、
なぜ、『スライス(ボールがどんどん右へ曲がっていってしまう)』
『フック(ボールがどんどん左に曲がっていってしまう)』になってしまうかを
ご説明いたします。

お楽しみに~^^

M:ボクもよく右や左に飛ばしてしまいます(泣)
  でも、まだ曲がらないだけ有り難いんですけどね。
  いわゆる「惜しい!」ショットだと思っています。
  真っ直ぐ後ろにクラブを引くっていう意識を、
  常に忘れないようにしなくちゃいけませんね!がんばろっと^^


☆疑問・質問等ございましたら、お気軽にどうぞ!!
コメント、メールいずれもOKです☆


★関連リンク集
がんばるゴルフ【入門編】


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、info@ganbarugolf.comまでメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。


みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素直に

まっす~ぐボールが飛んで行くと
「やった~」って思っちゃいます(=^▽^=)

何故か左に行くクセがあるようなので
軌道を真っ直ぐに直さないといけませんね。。(汗)

身体が言うことを聞きますようにww

kyee | URL | 2006-11-16(Thu)16:10 [編集]


今日は親の打ちっぱなしについて行って50発ほど打ちましたが、2.3発シャンクしていきました(汗)

コレは問題外ですか(汗)

僕はスライス癖があるようです。
今日も応援クリックしていきます!

タウちゅー | URL | 2006-11-16(Thu)17:37 [編集]


こんにちは^^

みなさん、こんにちは^^
いつもクリックありがとうございます!!

>kyeeさん

以前、「バックスイングで頭が左に傾くクセがある」とおっしゃっていましたが、
左に傾いたまま打ってしまうと、
ボールが左に行ってしまうかもしれません・・・。


>タウちゅーさん

「シャンク」はへこみますね・・・(>_<)

シャンクが出てしまうときのスイング軌道は、
極端な「内側→外側」になってしまっているときが
多いですよ。

僕もクリックしておきました!
タウちゅーさんのサイト、動画があっておもしろいですね^^

fantasista T | URL | 2006-11-17(Fri)10:24 [編集]


まぁ、まだ「あぶね~」とか言って済んでますが、もう少し上手くなってきたら凹むでしょうね。

僕のサイトですか?
ゴルフ動画はYouTubeから拾ってくるだけですよ~♪
ポチポチと踏んで帰ります♪

タウちゅー | URL | 2006-11-17(Fri)19:24 [編集]


YouTubeは凄いですね

タウちゅーさん

こんばんは。YouTubeはほんと凄いですね。ただ、
2000億で買収されるだけの価値があるのかは、
若干微妙だと思っているdreamerでございますが。

さて、多分、現段階でも、コースへ出たときのミスは凹みますよ(泣)
試しにコースへ行ってみてください(泣笑)
あ、性格悪いこと言ってしまいました。すみません。

ですが、楽しければ、それでオッケーですよね!
サッカーもゴルフもがんばってください!

dreamer M | URL | 2006-11-18(Sat)00:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006-11-19(Sun)22:52 [編集]


