BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。



PageTop

【入門編-6】~スライス・フックのメカニズム~

がんばるゴルフが満を持してお送りするスペシャルテキストはこちらからどうぞ!



みなさん、こんにちは!
ゴルフ初心者の味方☆ fantasista T です^^

まず今日は、一つニュースがあります!!

来たる11月27日月曜日、我々『がんばるゴルフ』の二人は、
【ALBA.net】というゴルフサイトとゴルフメーカーのMacgregarさんとの共同企画

「女子プロと勝負!オープンコンペ」に参加してまいります♪
僕ら二人、抽選に当たったんです!!

当日は、若手女子プロの有望株・藤田幸希プロ上田桃子プロ
他数名のプロが参加され、「一緒にラウンド」したり「ニアピン勝負」をしたりと、
いろいろな趣向があるそうです^^
お祭り気分で行ってまいります(^_^)v

結果報告は、またブログ上でさせていただきますね!!


さて今日は、「スライス・フックのメカニズム」と題しまして、

●なぜボールが右方向へグングン曲がってしまうのか??
(=ボールが右方向へ曲がってしまう球筋を「スライス」といいます。)
●なぜボールが左方向へグングン曲がってしまうのか??
(=ボールが左方向へ曲がってしまう球筋を「フック」といいます。)

をご説明します。

まずは前回のおさらいから・・・。

前回、【入門編-5】~なぜ右に左にボールが飛んでしまうの??~

の中で、

『なぜ、右に左に一直線でボールが飛んでしまうのか??』
という疑問についてご説明いたしました。

ボールの飛んでいく方向は、
『スイングの軌道』と関係している、
つまり、
【ボールの飛ぶ方向=スイングの軌道】
であることを知りましたね^^

今回は、「なぜボールが曲がるのか??」の解説です♪
早速画像を見ながら、「スライス」・「フック」のメカニズムを見ていきましょう♪
スライスフック

上記のように、
目標方向(青線)に対して、
●クラブフェースが右を向いてしまう(開いてしまう)
 【赤線】=スライス
●クラブフェースが左を向いてしまう(かぶってしまう)
 【黄色線】=フック

となってしまいます。

本来、目標方向にまっすぐ打ちたい場合には、

目標方向(青線)に対して
クラブフェースは『直角』にならなければいけません。


ボールが右や左に曲がるということは、
目標方向に対してフェースの向きがズレてしまっている、ということなんです。
そのズレが大きいほど、ボールの曲がり幅も大きくなってしまいます(>_<)

さて、ボールが曲がるメカニズムがわかったので、
次回は『意図的にボールを曲げる』練習をご紹介します。
ちょっと高度な練習ですね(>_<)
でも、必ず役立ちますので、また次回をお楽しみに~^^

:テニスや卓球のカット打ちのイメージで、なんとなく
  ボールが曲がるメカニズムは分かっていたつもりのボクでした。
  でも、なかなか真っ直ぐ飛ばすのが難しいのは、それだけゴルフが
  繊細な技術を必要とするスポーツだってことなんですかねぇ。
  意図的にカットしてるわけじゃないんですけどね。
  ん?「意図的に?」ってことは、次回紹介する練習のことじゃないですか!
  なんだか、とっても楽しみですね!


★関連リンク集

がんばるゴルフ【入門編】~なぜ右に左にボールが飛んでしまうの??~
がんばるゴルフ【スライス編】

~ALBA.net~

~Macgregar製品はこちらから~


~より高度なレベルのレッスンを求める方へ~
【がんばるゴルフ】おすすめ、
プロゴルファーを教える「プロ」が運営する上級レッスンサイトです☆
【飛距離アップWEB】


~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティー
やってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、info@ganbarugolf.comまでメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。

みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

お手数でなければ、今日も1クリックをお願いいたします^^
↓↓↓↓↓
ここをクリックしてくださいm(_ _)m


※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご注意ください。

上記記事の内容は、右打ちの方を前提としております。
誠に恐れ入りますが、左打ちの方の場合には、左右が逆となります。
ご注意ください。

fantasista T | URL | 2006-11-24(Fri)11:38 [編集]


o(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

コンペがんばってくださいね(ノ*゜▽゜*)

ところで、まぐまぐにメルマガ登録したら、エラーがでて出来なかったよぉ(・・A;)

ゆきりりす | URL | 2006-11-25(Sat)00:42 [編集]


ほんとですか?!

ゆきりりすさん、こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます^^

まぐまぐ、エラーになってしまいましたか?!
なぜでしょう・・・(汗)

まぐまぐのサイトを確認したところ、
特に不具合は無いようでしたが・・・。

恐れ入りますが、時間を空けて再トライしていただいても構いませんか??
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

fantasista T | URL | 2006-11-25(Sat)02:00 [編集]


だんだん高度に。。

次回は意図的にボールを曲げるレッスンを紹介していただけるんですか??

すご~い
だんだん高度なテクニックになってきましたね。

初心者でも1つ1つ頭で理解しながら
身体の動きを管理できれば
1歩づつ前進できるってことですね~
なんだか嬉しくなってきました(=^▽^=)

σ(・・*)の身体。。
物覚え悪いですがぁ(☆o☆)
がんばって練習します♪

今日のオープンコンペのことも
聞かせてくださいね~

kyee | URL | 2006-11-27(Mon)12:57 [編集]


ゆっくりいきましょう♪

kyeeさん、こんばんは^^

ひとつひとつ、
あせらず、じっくり身につけたものを、体は忘れませんからねー^^
ゴルフは末ながーく楽しめるスポーツですから、
ゆっくりいきましょうね(^^)v

fantasista T | URL | 2006-11-27(Mon)21:23 [編集]


