BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)   ~always with your side~

「がんばるゴルフ」改め『BREEZE GOLF(ブリーズゴルフ)』。主に初心者向けの丁寧なゴルフレッスンを提供するblogです。あなたのゴルフライフを、より充実したものとするために・・・。

スポンサーサイト


PageTop

【マナー・ルール編-5】~ドロップできる場所がない?!~

みなさまにご協力いただいております
banner_04.gif
いつもクリック誠にありがとうございます☆

最近、ランキングが下降気味です・・・。
ぜひとも応援クリックお願いします!!
☆上記ロゴをクリックしてくださいm(_ _)m☆



【マナー・ルール編-5】
~ドロップできる場所がない?!~


みなさん、こんにちは!
ゴルフ入門者・初心者の味方☆ fantasista T です。


さて今日は、ゴルフの「マナー・ルール」についてです。
以前、

「池にボールが入ってしまったときの処置の方法」

についてご紹介しました。
まず、それについて少し復習してみましょう♪


ボールが池に入ってしまったときは、

『1打罰』となり、

そして、
1.【ボールが最後に池を通過した地点】と【ピンとを結んだ後方延長線上】
にボールをドロップ(※)して打つ

または、
2.元の位置から再度打つ
のどちらかの処置でしたよね。

(※ドロップとは・・・、肩の高さのからボールを真下に「ポン」っと落とすことです。)


しかし、池の地形によっては、
「ボールが最後に池を通過した地点とピンとを結んだ後方延長線上」にボールをドロップする
ことができない場合
がありますよね?!

そのような池は、大抵『ラテラル・ウォーターハザード』となっています。

※『ラテラル・ウォーターハザード』とは・・・、
一般的に、「ウォーターハザードの後方にボールをドロップすることが、地理的にみて
不可能なもので、『赤線』または『赤杭』で標示されているウォーターハザード」です。
(通常のウォーターハザードは、『黄色線』または『黄色杭』で標示されています。)


なお、『ラテラル・ウォーターハザード』の際の処置は、
通常のウォーターハザード時の処置2つ(上記1.2.)に加えて、

3.ボールがラテラルの境界線上を越えた地点か、
その対岸のホールから等距離の地点から、ホールに近づかない
2クラブ(レングス)以内の区域にボールをドロップして打つ


ことも可能です。


またゴルフ場によっては、
前進ティー(黄色のティーマーク)を池のそばに設置して、
「前進3打」もしくは「前進4打」に設定しているコースもあります。

詳細の設定は、スコアカードに記載があると思いますので、ぜひ一度確認してみてください^^



では、次回もお楽しみに!!



★関連リンク

~ラウンド時に「マナー」・「ルール」で困らないために!
事前の確認はこちらから!!~


【がんばるコースラウンド編】
気になる方はこちらから・・・。
↓↓↓クリック☆↓↓↓




~【ラウンド編】無料ダイジェスト版で確認したい方は~

【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】をご覧いただけます♪
↓↓↓クリック☆↓↓↓
【がんばるコースラウンド編 無料ダイジェスト版】


~まだまだゴルフし足りない方!
「新年初打ち」プレー予約はこちらからどうぞ!!~


☆ゴルフダイジェストオンライン



☆楽天GORA



☆PAR72Plaza
par72plaza




~mixi~
【がんばるゴルフ】コミュニティーやってます^^ 
みなさま、ぜひご参加ください!!
因みに、mixiにまだ参加していらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、
招待メールをさしあげますので、info@ganbarugolf.comまでメールをください^^
その際は、件名を「mixi招待希望」としてください。




※このレッスン内容はあくまでもfantasista Tの主観となっております。
実際にはご覧頂いている皆様のご判断、ご責任の範囲内でお試しくださいますよう、
お願い申し上げます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メリークリスマス

いやぁ。クリスマスですねぇw
一人で練習場でしたがw

テキスト版がんゴル楽しみに待っております。

ランキングも戻ってきたみたいですし、今日も1ポチ☆

ゆきりりす | URL | 2006-12-26(Tue)09:27 [編集]


昨日発送しました!

ゆきりりすさん、こんにちは^^

テキスト、昨日発送しましたので、
今日、明日にはお手元にお届けできるかと思います(^_^)v

お楽しみに!!


ちなみに・・・、クリスマスは普通に仕事してました(笑)

fantasista T | URL | 2006-12-26(Tue)12:49 [編集]


どうもです

届きましたよテキスト、まだ読んでませんが
今からじっくり読んでみますね^0^

・・・ん?クリスマス?

朝から打ちっぱなしですが・・・
しかも、クリスマスプレゼントゆーて、コーヒーチケットもらいましたがw^^;

ゆきりりす | URL | 2006-12-28(Thu)14:29 [編集]


しっかりサポートいたしますp(^_^)q

ゆきりりすさん、こんにちは~^^

テキストはいかがでしたか??

ゆきりりすさんのゴルフ上達を、
しっかりサポートさせていただきますので、

ぜひ『メールサポート』サービスをご活用くださいね^^

fantasista T | URL | 2006-12-28(Thu)19:32 [編集]


ブログランキングからきました

はじめまして。ブログランキングから来ました。いつもブログを拝見してるのですけど今日は初めてコメントを書きました。いつも勉強させてもらってます☆応援ポチッです。
ミルより

ミル | URL | 2006-12-29(Fri)21:55 [編集]


ミルさんこんにちは^^

コメントありがとうございます^^

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

来年もがんばってゴルフ情報を発信して参ります。

来年もよろしくお願い致します^^

応援ポチ!もありがとうございます!

dreamer M | URL | 2006-12-30(Sat)08:46 [編集]


